カズTの城を行く

身近な城からちょっと遠くの城まで写真を撮りながら・・・

城№104  田丸城

2013-02-09 01:20:52 | Weblog

「三重伊勢国縦断歴史旅行①」

嬉野PAを出て伊勢自動車道を進み、勢和多気JCTもそのまま伊勢方面へ・・・。しばらく走ると最初の目的地玉城町へ入るために玉城ICを降りて 県道65号を北へ走りました。
しばらく走ると小山の上のお城が見えて来ました。

事前の情報では、天守や櫓はないはずだけど・・・。ワクワクしながら城山への道へ右折し、中学校前の城跡の駐車場へ車を停めました。
車を降りて上着をはおり、奥方様にもカメラを渡して城山へと上がって行きました。

田丸城です。

田丸城は、北畠氏の築城です。

 

石垣が目の前に広がって見応えはあります。

本丸へはすぐに上がらず、周りを見て写真を撮り歩きました。途中の石垣に大きなキャラクターの絵がありました。

この時は何だかわかりませんでしたが、後で調べたら玉夢君(ターム君)だそうです。

本丸へ行ったら(実はその前から分かっていましたが)お城の正体が判明。とにかく写真を二人で撮って車へ戻りました。
さあ次の目的地へ・・・、その前に少し下った所に門があり、それを撮影してから再度出発です。 

田丸城

県道65号に出て、来た道を戻り玉城ICも越えて南下、次の目的地は、なんと姫路城(!?)。
嘘のような、本当のような 、とにかく道を進みました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三重伊勢国縦断歴史旅行・・... | トップ | 姫路城だ!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事