岩手県一関市東山町 農家民宿三澤

岩手県一関市東山町
日本百景猊鼻渓(げいびけい)のある町の里山の古民家民宿で、只今、奮闘中です!

蘇民祭 東奥の奇祭 奥州市黒石寺 20~21日!

2010年02月16日 | 名所・旧跡

139_2

黒石寺(こくせきじ)蘇民祭の看板が立っています!

2月20日(土)から21日(日)にかけて、日本三大奇祭の伝統の蘇民祭が行われます!

古民家から車で約20分ですが、駐車はご遠慮下さいと看板がありました!

バスの利用となります!

123

126

135 五穀豊穣などを願う伝統の祭りです!

Photo 黒石寺ホームページより

        妙見山 黒石寺

          東奥の奇祭

            蘇民祭001_2

黒石寺 蘇民祭パンフレットより

002_2

(奥州市 黒石寺 東奥の奇祭 蘇民祭!)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は[E:dog] (sato)
2010-02-16 17:38:06
そみん祭 いよいよですか、地元の祭ながら60年一度も見たこと無い祭[E:happy01]
バスは水沢江刺駅から出ているようですが、現地に着いてお客さん 暖を取る場所は有るのでしょうか、バスから下り寒いと見るのも大変ですよね すみません地元の者が 素朴な質問してしまい[E:smile]
[E:ship]
猊鼻渓の屋形船写真 他サイトで見ましたが、中は長いコタツで、飲み物は無いんですね[E:bottle]お酒他 煎餅くらい有るのかと思って居ました 自前で持ち込みですか[E:happy01]当然かな 呑まない人も居ますからね[E:catface]
では 寒さに気を付けて 益々ご活躍下さい[E:good]
返信する
何て読むのかなって思ったけど (みゆきママちゃん)
2010-02-16 19:53:44
良かった普通に読めていた(^▽^;)
今から出勤です
イッテキマース"8-( *゜ー゜)カタカタカタ--..
返信する
satoさん、こんばんは~[E:dog] (管理者)
2010-02-16 22:44:11
私も、見た事は無いですが、車で何度も通っています[E:car]
お客様が暖を取ってる場所や姿は見ていません[E:sign01]
今度、しっかり、、見て来ますが、夜中の祭りなので圧倒されて来そうです[E:happy01]
猊鼻渓の舟下りは、飲み物は持参して乗って観ています[E:scissors]
暑さ寒さも彼岸までですね[E:shine]
まだ、梅のつぼみは膨らんでません[E:sign03]寒さはまだ続きそうです[E:happy01]
コメントいつも、ありがとうございます[E:cat]
返信する
みゆきママちゃん、まったく驚きの訪問ですね~[E:... (管理者)
2010-02-16 23:01:41
言葉のルビ(ふりがな)って大切ですよね~[E:flair]
飛ばし読みと意訳しかないですね~[E:coldsweats01]
思い込んだら~試練の~道を~行くが~男の~ど根性~[E:note]ってが[E:scissors]
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。