岩手県一関市東山町 農家民宿三澤

岩手県一関市東山町
日本百景猊鼻渓(げいびけい)のある町の里山の古民家民宿で、只今、奮闘中です!

幼子は熱を出して当たり前ですか!?

2010年05月23日 | 日記・エッセイ・コラム

Pict0114 昨日は、夏日で気温は27℃と発表されましたが、外では日焼けする陽気でした。

ベイブレード(現代番べーコマ)で子供達は遊んでいます。

昨日は、運動会でした。

家に帰ってきても「おとうさん、紐を引く角度が違うよ~!」と手ほどきを受けながら、汗を拭っていました。

Pict0001 運動会の様子です。

Pict0126 ギラギラ射て突く太陽が眩し過ぎです。

「子供の発熱は、しかたがないね~!」と慰めの言葉は有難いです!

大人の私も油断して、炎天下で仕事をして熱中症で点滴を受けたことがあります。

自己責任と反省して会社に報告で済みました。

幼子だけは、何も言って貰えません。

ご飯も咽喉を通らずぐずっているばかりです。

土日は大変です、病院探しで休日小児当番医まで車を飛ばします。

今、少し熱を出し汗をかきながら、眠っている我が子を視て朝が心配です!

3人の子供の親として、大きくなった子供を見ると「熱を出した頃があったな!」と思いだします。

幼子には、「熱を出して当たり前だよ!」と私は言えません!!

(大切な命を守りたいから、心は白紙のままでいたいのです!)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都月です。 (都月満夫)
2010-05-23 09:07:18
熱を出すのは当たり前ではありません。私も昔、夜中、土日、病院を探しました。あるとき、子供が何かに被れて顔が2倍くらいに腫れたことがありました。病院に着くと、「受付は終わりました。」確かに5分ほど過ぎています。「ふざけるな、この顔をみて、断るのか!」と大声を出したことがあります。
親は必死です。
したっけ。
返信する
都月さん、こんにちは~[E:book] (管理者)
2010-05-23 13:36:17
朝には、娘は何とか元気そうでしたが、まだ、言葉が出ないだけに心配は尽きません。
夜中に40℃の熱を出した土曜日の時は、妻は小児科当番医まで車で1時間掛けて行き、紹介状を頂き、また総合病院へ行って受診でした。
医師から原因は、「流行りの症状ですから、お薬で・・・!」で様子を見ましょうでした。
当たり前では無い事なんですよね。家を守る私の携帯に届くメールの内容では、不安は増すばかりでした。
疫学は症状には投薬は当然でしょうが、心は何処の誰に向いているのか疑問が残ります。
私が、「心は白紙のままでいたいのです!」と書いたのは、医療従事者のチームの一員として、扉を開けた瞬間から「何が起きても動ぜぬように、心の準備」をしていたいのです。
幼子の表情が変わった時に、私達は本当に必死で、動き周ります。
家族が、バラバラに暮らして看病で疲れ果てる様な状態は、当り前ではありません。
都月さんのコメントに安堵しています、ありがとうございます!
んでば、また~[E:good]

返信する
そうね、子供は容赦ない時間や場所を選ばず熱を出... (みゆきママちゃん)
2010-05-23 15:27:07
熱が出ても平気で遊んでる子もいるしね
私も身体の弱い娘でした
1番多く病院に通った事でしょう~
親不孝でしたね
でも悪くなりたくてなってるのじゃないのだ・・・
大人になった今は自己管理、頑張ってます(*^^*ゞ
返信する
みゆきママちゃん、こんばんは~[E:clover] (管理者)
2010-05-23 20:55:34
私も小学校3年生までは、持病で学校に中々登校していませんでしたよ[E:cat]
同級生に給食のパンを届けて届けて貰い学校の話は聞いていました[E:note]
野球の道具を買って貰ってから、運動好きで、今まで現役野球人で~す[E:coldsweats01]
身体が弱いと思って生活していませんが、休養は多めで~す[E:happy01]
子供達が健康でいる事は、親が健康でいる事が大前提ですね~[E:scissors]
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。