岩手県一関市東山町 農家民宿三澤

岩手県一関市東山町
日本百景猊鼻渓(げいびけい)のある町の里山の古民家民宿で、只今、奮闘中です!

古民家の果樹園の栗(ポロタン)に新芽です!

2011年02月26日 | 古民家の果樹園

Dscn6070_5104

古民家の果樹園の栗(ポロタン)に新芽が出ていました。

朝方の雪は殆んど融けています。

平地農法で低木化の剪定は今年の収穫の際に決まります。

栗(ポロタン)の新芽が出て膨らみ初めています。

収穫体験が今年からして頂けそうです。

添え木の竹が古く感じますが、風雪に耐えて役目を充分果たしています。

下草が緑色に変って来ています。

平地農法で養分の下草刈りまで、別の作業に入っています。

Dscn6069_5103

栗(ポロタン)の第1期の植樹した区画は順調に成長しています。

第2期の区画の栗(ポロタン)にも新芽が出ていました。

若木に勢いがついて成長し始めるには気温が少し低いです。

今日の夕方の気温がー1℃でしたが下草の様子から地面は根の保護を充分にしてくれます。

Dscn6068_5102

古民家の栗(ポロタン)の第1期、2期の平地農法の果樹園の全景です。

栗(ポロタン)の果樹園の 第3期の植樹は4月頃に開始予定です。栗(ポロタン)の植樹本数は現在、約100本の計画です。

(雪解けは里山の古民家(標高約200m)の栗(ポロタン)の果樹園まで来ています!)

</object>
YouTube: 枯れない花 高橋真梨子


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 おはようございます[E:happy01] (ぶっちゃん)
2011-02-27 08:13:30
すっかり[E:snow]も溶けてしまっているので、
ビックリ[E:sign03]です。

 『落ちない岩』ですねっ、今度行ってみよぉっと[E:flair]
ぶっちゃん・かずさんの古民家周囲には、本当に沢山の見どころ
であふれていますねぇ[E:camera]
 かずさんの、過去ブログを見て思わず書き出しちゃいました[E:sweat01]
返信する
凄い (みゆきん)
2011-02-27 14:31:52
雪がなくなってる・・・
やっぱり青森より南だね~♪
返信する
もうすっかり春景色じゃありませんか。 (都月満夫)
2011-02-27 17:27:36
新芽っていう言葉、春って感じしますよね。
したっけ。
返信する
ぶっちゃん、こんばんは~[E:tulip] (管理者)
2011-02-27 22:35:18
今日は、猫の鳴き声を聞いて「猫の恋[E:sun]」を思い出し春を感じています[E:sign03]
「落ちない岩」は幽玄洞の近くの観音霊山に駐車をお勧めしますよ~[E:car]
見どころの投稿が未完成の場所がありますが、同じ道を帰らない様にして、楽しみを増やしてます[E:happy01]
過去のブログを見て頂いてありがとうございます[E:note]
返信する
みゆきん、こんばんは~[E:wine] (管理者)
2011-02-27 22:55:19
凄いって・・・、緑色の新幹線の方が格好良過ぎてすげぇなぁ~[E:bullettrain][E:happy01]
青森よりは、確実に南だけど、天気予報がまだまだ、気になっていますよ~[E:sun][E:snow][E:cat]
ブログ「みゆきな日々」を訪問して、何時の写真かと驚きました[E:impact]
春が恋しい「みちのくいわて」で~す[E:note]
返信する
都月さん、こんばんは~[E:book] (管理者)
2011-02-27 23:06:44
都月さんの春先の庭の投稿写真を早く見たいですね[E:pc]
果樹園の新芽の確認を殆んど終えて来ましたが、先ずは順調です[E:bud]
長靴で遊ぶ子供達が自転車を持ち出して来ています[E:bicycle]
果樹園も道路はすっかり春模様で~す[E:sun]
んでば、まだ~[E:good]
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。