岩手県一関市東山町 農家民宿三澤

岩手県一関市東山町
日本百景猊鼻渓(げいびけい)のある町の里山の古民家民宿で、只今、奮闘中です!

菅原道真公ゆかりの菅公夫人の墓「吉祥天神」で合格祈願!

2012年02月14日 | 名所・旧跡

Dscn0131

古民家から車で約20分で里山の竹沢集落(一関市東山町田河津)の「東風(こち)の里」、菅原道真公夫人の墓の「吉祥天神」に着きます。

大宰府天満宮から寄贈された紅白梅の蕾は膨らんでいませんが、2月の寒風の中でも、受験生の合格を願う足跡がありました。

学問の神様の菅原道真公ゆかりの地は、地元の方々に守られ1000年以上の歴史を重ねています。

Dscn0097

吉祥天神様の「開所日のお知らせ」がありました。

開所日のお知らせ

ニ月ニ十五日(土)、二十六日(日)

三月三日(土)、四日(日)の

午前九時より

午後四時頃まで、

「合格祈願」御神礼、「脳あめ」など用意してます。

お気軽にお立寄り下さい。        保存会

開所日は、合格祈願と絵馬にお願いした方々の吉報で賑わいます。

Dscn0109

里山の菅公夫人の「吉祥天神」は、気温は-5℃で凍て突く寒さでも、訪れる方が絶えない様です。

Dscn0110

福岡県「大宰府天満宮寄贈紅白梅」の記念案内板(写真右)指標と梅の木です。

紅白の梅の花が咲く頃は、里山の春の到来です。喜びの花に見えて来ます。

Dscn0113

平成九年三月建立で「日本三天神からの贈りもの」と記念の言葉が書かれています。学問の神、菅原道真公よりのお礼の贈りものと記してあり、「大樹に成長して開花を願う」で「勉学に勤しむべし!」との励ましに見えます。

Dscn0111

毎年、増えていく、「絵馬」が、願う人達の思いを、叶えた事を語りかけています。

受験や就職活動は、誰にでも訪れると思いますが、一心不乱に目標に向う時期があって、様々なドラマがあるのですね!

Dscn0119

お願い事を鈴を鳴らして「大願成就」です!

Dscn0125

東屋周辺から見た、花壇(ハウスの右下)は、雪で覆われています。

この里山の「東風の里」の風景は、木々の緑や水田の稲の成長、梅の花等で四季を通して楽しめますが、2月は、防寒対策をしっかりとして訪問して欲しいです。

Dscn0116

梅の紋が象徴の管公夫人の墓の吉祥天神です。

Dscn0129

吉祥天神の全景です。左側に開所場所があります。駐車場は2カ所あります。

(受験の合格祈願や様々な願を持って階段を上がって行くシーズンですが、いつも、綺麗な自然が迎えてくれます、2月に訪問して暖房機に囲まれて生活する私の心と身体を厳寒の景色が戒めてくれました!)

</object>
YouTube: STAY DREAM /長渕剛


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高校受験はこれからがシーズンですね。 (都月満夫)
2012-02-15 13:33:51
みんな合格して欲しいですね^^
したっけ。
返信する
都月さん、こんにちは~[E:book] (管理者)
2012-02-16 11:50:18
公立の高校受験の各校の倍率がテレビで放送されました[E:tv]
受験生とご家族を思うと、健康管理や集中できる様に気遣いが多いでしょうが、合格して欲しいですね[E:pass][E:sign03]
んでば、まだ~[E:good]
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。