岩手県一関市東山町 農家民宿三澤

岩手県一関市東山町
日本百景猊鼻渓(げいびけい)のある町の里山の古民家民宿で、只今、奮闘中です!

古民家のある街の2月の晴れの日、そして吹雪の風景です!

2012年02月29日 | 一関市東山町

Dscn0279

古民家のある里山の2月は、夜間に雪が振り積もり、日中は晴れが多く風が強い日が時々ありました。

古民家のある里山(一関市東山町長坂)の街の中央部が風が強く吹雪の日の風景です。

宮澤賢治氏は、この街で石灰を販売するサラリーマンとして晩年に過ごしていました。

写真中央の水蒸気の上がっている工場周辺から、各地に奔走した姿が偲ばれます。

Dscn0278

里山の吹雪は、かつては毎日の様にあり、雪の吹き溜まりで友達とジャンプして遊んでいました。

2月の吹雪は北風が降った雪を木々から空に払い除けている感じです。

古民家のある里山の2月の街の晴れた日の吹雪は、今は少なくなりました。

明日から3月です。里山は、何かと忙しい時期になります。

(里山の晴れた日の吹雪は、自然の凄さを感じます、3月の桃の節句は、暖かい日であって欲しいです!)

</object>
YouTube: 荒野より / 中島みゆき [公式]


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当だね。もう3月ですね。早いな~。 (都月満夫)
2012-02-29 13:27:57
でも北海道の春はまだ先です。
したっけ。
返信する
都月さん、遅くなりました、こんばんは~[E:book] (管理者)
2012-03-01 23:19:41
今日は、春めいた気候でした[E:happy01]が、明日が気になっています[E:catface]
今日の北海道の気候は、3月になって暖かい日の様ですね[E:cat]
あっと言う間に3月ですね[E:sun]東北もなごり雪の4月まで春が待ち遠しいで~す[E:sign03]
んでば、まだ~[E:good]
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。