岩手県一関市東山町 農家民宿三澤

岩手県一関市東山町
日本百景猊鼻渓(げいびけい)のある町の里山の古民家民宿で、只今、奮闘中です!

里山の福寿草の花が開きました!

2011年03月04日 | 一関市東山町

Dscn6363_5331 里山の福寿草の花が、朝の雪が融けた夕方の4時頃に花が開いていました。

日中は晴れの天気でしたが、朝の気温はー5℃で最高気温が1℃でした。

まさか咲いてるはずが無いと思いながら見に行きました。

黄色い花弁が春を告げようと懸命に開いていました。

Dscn6358_5336 福寿草は時候を知っているかの様に花を開いていました。

Dscn6342_5321  小雪の中で福寿草の花が蕾んだままで、8日間も開花の準備をしていたのですね。

(撮影 昨日3日15時頃)

Dscn6343_5320

温かい日が続いた後の冬型の天気でした。

数日間、朝には雪が5cm位、降り積もっていましたが3月の里山の雪は咲き時を知ってる様です。

「今日も雪では、写真は諦めるしか無いなぁ~!」と考えてると自然はチャンスを見逃さない計り知れない驚異があります。

(着実に諦めずに「春を告げてくれる福寿草の花」が開き、春本番の予感です!)

</object>
YouTube: 長渕剛 勇気の花


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本物の春がきたのね (みゆきん)
2011-03-04 23:09:02
こっちは猛吹雪です(┯_┯)
返信する
みゆきん、こんばんは~[E:wine] (管理者)
2011-03-04 23:53:37
ブログ「みゆきな日々」を訪問して、吹雪の写真に驚きました。
こちらは、朝に車の雪降ろしからでしたが、日中の日差しは温かでした。
やっと、春がきた感じです、北国の春は、あっという間にきますよ~!
福寿草の花が全部、咲いた時に春を実感しますね~^^!
返信する
やっと春が来ましたね。こっちはまだまだ寒いです。 (都月満夫)
2011-03-05 14:31:39
したっけ。
返信する
都月さん、こんばんは~[E:book] (管理者)
2011-03-05 22:09:00
今日、福寿草の黄色い花弁が開きました[E:sun]
啓蟄前に花が開いて欲しいと思っていましたが、ホッとしました[E:happy01]
古民家の残雪で子供達が雪遊びをしていた様です[E:snow][E:note]
里山の春は昨年より遅いです、農作業は雪で待機中で~す[E:flair]
自然には勝てませんのでゆっくりいきますね~[E:happy01]
んでば、まだ~[E:good]
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。