岩手県一関市東山町 農家民宿三澤

岩手県一関市東山町
日本百景猊鼻渓(げいびけい)のある町の里山の古民家民宿で、只今、奮闘中です!

気になっていました!この本!

2009年04月05日 | 本と雑誌

005 昨年の9月発行の

「宮澤賢治

あるサラリーマンの生と死」

(株)集英社  佐藤竜一著

この本は、東山町の旧東北砕石工場でセールスマンとして晩年の奔走と当地に残した功績の記録です。

宮澤賢治氏の、技師兼サラリーマン時代の「雨ニモマケズ、デクノボーと呼ばれても・・・」注文を頂く苦労は、計り知れません!

010 どうしても気になって投稿する事をお許し下さい。

プロローグ9ページ末文の

「・・・ある長坂村(現一関市大東町)・・・」(写真左上)は、

「・・・ある長坂村(現一関市東山町)・・・」であると気になっていました。

018 一関市東山町長坂から見える今日の風景です。

晴れて暖かく、石灰岩の岩肌は霞んでいますが、工場が見えるあたりの景色は、いつもと変わりありません。

お隣の大東町にも石灰岩の山があります!

本の紹介でした!

(失礼)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いえいえ大事です、大事な事です、人に言葉を残せ... (みゆきママちゃん)
2009-04-05 20:31:50
ここに、こうして残る事で、そうなんだと思う人も多いはず、みゆきママちゃんは犬ブログだけど、日常の繰り返しよりも、聞いた見た事を残そうと思ってブログを投稿している訳で、誰をも傷つけないように慎重に物語を作成しています。
それでも嫌なコメはあります。
人生の未熟者から、ダチョウママ(今日からダチョウママ)は、文学女性です。
好きな事を思った事を感じたままをブログに載せて欲しいな[E:heart04]
返信する
みゆきママちゃんへ。言葉を残す事は、本当に大事... (管理者)
2009-04-06 17:41:35
感じたままを標す事が難しいから、逆に挑戦したいですね!
笑える事や熟考する投稿を感じるままに、且つ、慎重に行いたいですね~!
この本の文言を責めているわけではなく、宮澤賢治氏は、当地の
「農業や工業の指針と希望をもたらした技師と」いうことで、
私たちの東山町は、誇りにしています!!
文学女性のダチョウママのブログの表現力に感動していますよ~!!
(切磋琢磨)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。