岩手県一関市東山町 農家民宿三澤

岩手県一関市東山町
日本百景猊鼻渓(げいびけい)のある町の里山の古民家民宿で、只今、奮闘中です!

古民家の庭先の池周辺は「雪の華」です!

2012年01月29日 | 古民家

Dscn0427_12814

古民家の池は凍っていますし、朝の気温は昨年より厳しく雪の降った日は「雪の華」が見られます。

写真中央に奥州藤原氏の源義経が野駆けした隠れた歴史の名山「黒森山」が山並みを覗かせています。

Dscn0406_12793

暦の「大寒」を過ぎてから、雪より寒さが厳しくなっている里山の古民家です。

(古民家の池が凍っていますので、暫らくは、魚達は外敵に捕食されませんが、氷の上を久々に歩けるような寒さの中の里山の古民家の庭先です!)

</object>
YouTube: 高橋真梨子 ロビンソン c7


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
池の氷はけっこう厚いんですね。こちらもまだまだ... (都月満夫)
2012-01-30 13:08:20
春はまだ先のようです^^
したっけ。
返信する
膨大な庭 (みゆきん)
2012-01-30 15:21:15
旧家って凄いな~(^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。