岩手県一関市東山町 農家民宿三澤

岩手県一関市東山町
日本百景猊鼻渓(げいびけい)のある町の里山の古民家民宿で、只今、奮闘中です!

一関市磐井川堤防の桜を切る理由!

2011年04月28日 | 一関市

Dscn8119_6938

一関市磐井町の磐井川堤防の最初に見る桜の木が今年は花を付ける事はありませんでした。

私は、毎年の様に、この大木の吉野桜から堤防沿いの花見のスタートでした。

堤防の調査の結果は、「大雨の濁流で決壊の恐れがある。」の話を既に聞いていました。

桜は、美しく花を咲かせますが、根は堤防を徐々に脆(もろ)くして行った様です。

伐採の賛否はあって当然です。

堤防が幾十年も街を守っていたから、洪水が無く幸せが続いたのです。

Dscn8168_6979 一関市はかなり難しい決断をして良策を懸命に探して堤防沿いの桜をより良く見られる決定をしています。

釣山公園は写真左の小高い場所です。

Dscn8176_6995

一級河川「磐井川と堤防」です。

下流の写真で、束稲山方向です。

事前に詳細の話が無かったら、堤防沿いの桜を記録していなかったでしょう。

両岸に満開の桜が咲いています。

(思い出が無くなるのは辛いですが、関係者の方や周辺の方々の想いは計り知れません!)

</object>
YouTube: Eric Clapton - Badge [Live in Hyde Park 1996]


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい桜並木! (にゃあも)
2011-04-29 07:38:00
さぞ、苦渋の決断だったことでしょうね。
返信する
新しい想い出のスタートですよ。 (都月満夫)
2011-04-29 12:57:12
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。