ITインフライターが日経産業新聞を読み耽る

ITインフライター(ITライター兼インフラエンジニア)のぐっちょんが日経産業新聞で日本の経済や産業を変える人を追いかける

【週末版】2012年ロック後半戦 見どころはこれだ!…

2012-11-10 22:18:32 | music
こんばんは ぐっちょんです

今朝は、予定があるのに
30分前に起き上がり…
どうにか到着しましたが、慌ただしかったです

そんなところから、午後は、以前から一度参加してみたかった
みなと図書館でのrockin'onによるロック講座に参加してみました

そのロック講座の今回のタイトルが
「2012年ロック後半戦 見どころはこれだ!」
になります

2012年も11月になるのに、このタイトルはどうなんだと思うところですが
内容としては、この夏のフェスからこの秋冬の注目盤、来年の注目
といったものをPVやライブ映像を見せながら紹介するといったものでした

最初は、THE STONE ROSESの過去のTV映像やAtoms For PeaceのPVに始まり
Bob DylanやNeil Youngといったベテラン勢の新作からのPV
あとは若手の注目株に中堅勢といった流れに

えぇ…大抵のところは知っていたので
そんなに新発見というところはなかったのは
個人的には感じるところ

それは、rockin'onが運営しているRO69をチェックしているので
真新しく感じなくても仕方がない


そんななかで、やはりコレはカッコいいなぁと感じたのは
Led Zeppelinの再結成LIVE映像、曲はKashmir
1975年の時点でこのような重厚な曲を発表していて
今聞いても全くをもって古さを感じない曲だとシビれました
現代のへヴィロックのルーツにつながるように聞こえます

実は、Led Zeppelinを今までそんなにちゃんと一通り聞いたことがなく
Stairway to Heavenはちゃんと知っているかなぁというもので…
今月出る一夜限りの再結成ライヴを収めた『祭典の日(奇跡のライヴ)』が
とても気になっているところです
私にとっては、温故知新なことだなと痛感する次第です


90分で無料にて現在のロックシーンをチェックすることが
このロック講座というもの
次回は来年3月開催とのこと、タイミングが合えば
また参加してみたいものです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿