――☆★さんぐ/撮速日記★☆――

iPad(第3世代)/K7/DIGNO T/SIGMA dp2 Quattro

4日目後半まとめ(春日大社、奈良国立博物館)

2010年05月08日 16時32分10秒 | 城めぐり
東大寺から春日大社へ。
藤原氏の守護神、祖神を祀る藤原氏の神社。廃仏毀釈前は興福寺とセットで信仰されていたようです。鹿は神の使い(´ー`)。記述は全部Wikipediaからw。鹿から出てる浄めの水が面白かった。


途中で休息のお茶を飲みつつ、興福寺の五重塔を見たり、奈良県立博物館に行ったり。博物館は時間ギリギリで最後尾でした。でも遣唐使の展示を色々見れて面白かった。

そういえば今は遷都1300年なので、お寺の色々な宝物が公開されているようです。お寺スキーの人には素晴らしい年なのかも。仏像等に興味がある人は、今年は行くべきだと思います、奈良。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿