――☆★さんぐ/撮速日記★☆――

iPad(第3世代)/K7/DIGNO T/SIGMA dp2 Quattro

ハチ公前に東急「5000系」車両が登場

2006年10月28日 20時28分04秒 | Weblog
渋谷駅前に電車が停まってました。
あれこんなの以前あったかな?と調べてみると、
2006年10月26日に設置されたそうです。

ハチ公前広場に東急「5000系」車両、青少年育成拠点へ(シブヤ経済新聞)

"東急「5000系」の先頭車で、全長約18メートル。通称「アオガエル」として親しまれた車両"だそうで、あまり渋谷っぽくない色・・・?

"渋谷区は、青少年育成活動に加え、地域美化活動や地元商店会の振興行事など、これまで主に同広場で実施されてきた一連の動きを繋ぐ新たな拠点として、モニュメントを開設。車内には渋谷駅周辺を写した明治からの歴史写真を展示し、一般にも開放する"そうで、自分が行ったときには入れないようでしたが、入れたのかな。

"青少年向けの活動では、約10年前から渋谷周辺でパトロールを行っているNPO法人「日本ガーディアン・エンジェルス」と協力し、若者向けの相談などもモニュメント内で受け付ける予定。"

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴンヨウイエ)
2006-10-29 23:35:34
「アオガエル」懐かしいね(⌒▽⌒)

それにしても、この車両まだ残っていたんだな。

どこから持ってきたのだろう???
返信する
Unknown (かずさんぐ)
2006-10-30 00:04:21
>ゴンヨウイエさん

コメントありがとうございます^^。



なるほど、アオガエルはメジャーなんだね。自分は東急東横線、大井町線、目蒲線はあまり使ってなかったので良く知らなかったです(汗)。各地でリサイクル車両として使われた、という記事を見たから、案外まだ現役で走っているのかもしれないね。

どこから持ってきたか、は調べたけどわからなかったです・・・(ーー;)。

返信する
Unknown (ゴンヨウイエ)
2006-10-30 04:22:08
やっぱり地方のローカル線とかで使われてたのかもしれないね。

ちなみに昔の日比谷線の車両が長野で走ってるらしいよ。
返信する

コメントを投稿