――☆★さんぐ/撮速日記★☆――

iPad(第3世代)/K7/DIGNO T/SIGMA dp2 Quattro

おまけまとめ(おみやげ)

2010年05月08日 19時52分56秒 | 城めぐり
今回の旅は、
松阪城→伊賀上野城→千早城→高野山→高取城→平城京跡→東大寺→春日大社→二条城、と回りました。これで本州のお城(100名城)で残すのは…小谷城のみです。
(彦根城とセットの時に行きそこねたのが最後まで響きました(゜皿゜)キイィ)


おみやげは伊賀上野と高野山で買ってきました。

伊賀上野はかた焼き(忍者保存食?)とかまいづるとか面白いお菓子売ってました。
まいづるは原色黄色の三角形のお菓子で、餅っぽい外の皮の中に生姜粉と砂糖がくるまれています。最初は普通に食べたらなんだかじゃりっとした感触であんまり美味しくないな、と思ったけれど、お湯に溶いて飲んだらなかなか美味しく感じました。ほのかに生姜の香るあめゆ、って感じです。
今回の旅は最初のうちは夜寒かったのでお湯に溶いて暖まってました(´ー`)。写真が減ってるのは途中で崩れたの多数+服用したwためです。

あとは漬物として養肝漬買ってきました。試食させてもらったとき、結構色々な味がして美味しいと思ったので購入。2年漬けた古味と1年漬けた新味があって、2本セットで売っているのを買ってきました。今度茶漬けで食べてみよう♪

宮崎屋のHPから。
”伊賀盆地特産の白瓜の芯を抜き、その中にしそ、生姜、大根、胡瓜等を細かく刻んだ物を詰め、たまり醤油にて昔味で2年、新味で1年の間自然熟成させたお漬物です。
日持ちの良さはご進物にも最適です。”



高野山では高野豆腐を。千早城で、「今は長野で作ってて高野山では作ってない」って聞いていたのですが、何種類か売ってました。これより量が多くて安くて、っていうのが2軒目で売っていて(自分は1軒目で買ってしまった…)悔しい思いをしましたw。
那智黒あめも良く聞く名前なので購入。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿