かずんの部屋

お菓子や料理の写真やレシピ、ガーデニングやフラワーアレンジメントの写真などを紹介します。

カキオコ

2013-12-16 18:10:35 | Weblog

昨日は日生へカキオコ(牡蠣入りお好み焼き)を食べるツアーに行ってきました。 以前、岡山市内のお好み焼き屋さんでカキオコを食べたのですが3粒しか入ってなくて食べた気がしませんでした。日生に行ってもどこがよいかわからないのでツアーに参加することにしました。 ツアータイトルは 『日生の牡蠣! あのタマちゃんでカキオコ』 です。

朝9時前、岡山インターそばの駐車場を出発して1時間くらいで日生に着きました。

日生に近づくと牡蠣いかだがたくさん見えてきました

“タマちゃん” に到着です。10時、かなり早めの昼食ですがお店の方から時間指定されたそうです

外で多くの人が待っています

待望のカキオコ、ソースと岩塩でいただきます

プリップリの牡蠣がいっぱい入っています  美味しかったです~

店内は私たちツアー客で満席でした

テレビでもたくさん紹介されたようで大勢の方が来られているそうです。 “タマちゃん” でお腹を満たした後、バスで5分少々の “五味の市” へ行きました。

日曜日ともあって駐車場はいっぱいでした

屋台もでています

“五味の市” の中に入ると殻つきの牡蠣が並んでいます

お求めやすい量もあります

牡蠣以外にも柑橘類やお肉などのお店もあります、私はタイヤキ、お豆、牡蠣ご飯など買いました

“五味の市” の前の “海の駅 しおじ” に行ってみました。

“海の駅 しおじ” の奥にはバーベキューコーナーもありました。

まだ時間があったので “五味の市” の裏の港を少しお散歩しました

灯台も見えます

“五味の市” を後にしてバスは北上、菊ヶ峠へと向かいます。

車内からの景色、諸島への連絡船も出ています

菊ヶ峠に着きました。 おやつ? のカニカツバーガーを積み込むために立ち寄りました。

ここでも皆さんお土産を購入です

いただいたカニカツバーガーとオレンジジュース

そして最後の立ち寄り場所、 “ファーマーズマーケット・ノースヴィレッジ” へ着きました。

“ファーマーズハウス” ではシャーベット作り、バター作り、パン作りなどが体験できます

坂道を上って “きんとくん家” へ行ってみました。カフェスペースとお土産が少しあります

階段を下りると苺ハウスがあり、その前にシイタケの原木がありました。

立派なシイタケが生えていたので母はシイタケ狩りをしました。苺ハウスの中で支払いをするとサービスでおまけをしてもらい母はニコニコでした。

苺狩りは1月からだそうです

少しだけ赤い実をつけていました

風がでて寒くなったのでバスに戻りましたが‥

駐車場から展望塔が見えます

気になっていってみました

右側に “森のレストラン” が見えます

“ノースヴィレッジ” では1時間半の見学時間がありましたが寒くて皆さんも早めにバスに戻り、岡山市へと帰りました。インターそばの駐車場には4時過ぎに帰りましたがお安いツアーで満足しました。 “タマちゃん” のお好み焼き、本当に美味しかったです。今度は個人的に行きたいと思います。

夕ご飯は “五味の市” で買った牡蠣ご飯や小エビの唐揚げなどいただきました。 牡蠣がゴロゴロたくさん入っていて堪能しました。

今年のツアー参加はこれで終わりです。 実は20日、21日で白浜(和歌山)のホテル川久のスィートに泊まるツアーに申し込んでいたのですが人数不足で中止になりました。 川久は6年前、友人と行ったことがあり大変気に入っていたので是非もう1度‥ と思っていたのですが残念です。また機会があれば行きたいと思います。