24日、25日のアーモンドツイストのイベントを終え、昨日は和歌山の南部(みなべ)梅林を見に行って来ました。 岡山から和歌山へ‥ かなり遠くて運転手さん2人乗務、交代でのツアーでした。
岡山を7時過ぎに出て、お昼前に道成寺へ着いて昼食です。
“あんちん”での昼食はお鍋が2つもあり盛り沢山で、お腹いっぱいになりました。その後、道成寺へ参拝しました。
道成寺への階段を上って、山門が見えています。
山門をくぐって本堂へ。
本堂でお参りをすませ、出発時間まで途中のお店でミカン(一袋100円)や野菜が安くてつい買ってしまいました。 30分ほどで目的の南部梅園へ到着です。
『一目百万、香り十里』のキャッチフレーズで、日本一とのこと。日曜日ということもあって家族連れも多く、すごい人でした。今年は寒くて開花が心配でしたが、結構咲いている木もありました。駐車場から急な坂道を登ってやっと到着。
赤、白、ピンクの梅がキレイに咲いていました。
かなりの山です。観梅コースがA、Bとありましたが時間と体力の都合でリタイアです。
梅を楽しんだ後、最後に“梅干館”へ。入り口には桃太郎ならぬ、梅太郎がお出迎えです。日曜日で工場はお休みでしたが、試食とお買物をして帰りました。