雷都の風

責任者出ていらっしゃーい

志賀草津道路ツーリング

2022年10月24日 | 単車
この時期、天候によっては雪が降ることもある志賀草津道路。
雪が降る前にたっぷり走ってこようと、紅葉狩りを兼ねてソロで出かけてきました。

土曜日 7:00 気温11℃ 晴れ
のんびり行きましょう。

北関東道→関越道→渋川伊香保ICで下道へ。
吾妻線沿いをてれーっと走って、こんなところでおやつの時間。
 道の駅八ッ場ふるさと館
「花豆ホイップあんぱん」を賞味。
おいしゅうございました。
八ッ場ダムが出来たせいで、素晴らしかった吾妻渓谷の紅葉が堪能出来なくなりましたが先を急ぎましょう。

草津の温泉街を通り過ぎて

硫黄の香りに包まれて、高原のルートを堪能します。

 シェルター
流石、噴火間もない場所ですね。


笠岳、その奥に妙高かな、さらに奥に北アルプスが見えるはずです。
晴れていればなあ。

 草津白根山
草津白根山を回り込んでくると、こんな景色も。
中腹から噴気が上がっていますね。

 
ワクワクするルート。


青空だったらなあ・・・

そろそろ昼食をと考えているうちに「渋峠スキー場」「横手山スキー場」を通り過ぎて「志賀高原山の駅」に到着。
 東舘・西舘スキー場方面
山の駅からの眺め。
ラーメンかサンドイッチくらいしか食べられないので、スルー。

上信越道中野IC近くなって怪しい店を発見!
 よって亭

 親子丼ざるそばセット
怪しいメニューがたくさんある中でこれを選択。
おいしゅうございました。

中野ICから高速でぴゃーっと明るいうちに帰宅。
夜明け前に出発して、下道走って、暗くなって帰宅していたころと比べると便利になりました。
とは言っても、で泊まりたかったなあ

おぼえ
エクストラウォームのアンダーウェア上下+通気性の良いトレーニングジャージ上+レザーパンツ+冬用ジャケット
春秋用皮グローブ
皮ライディングブーツ

暑くもなく寒くもなく、丁度良いウェアリングでした。

追記
本日月曜、志賀草津道路「渋峠」は、雪だそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の自転車朝練 | トップ | 息子と初のツーリング ビー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

単車」カテゴリの最新記事