雷都の風

責任者出ていらっしゃーい

スキー行 蔵王温泉スキー場

2023年03月07日 | スキー
漸く、晴れと休日が重なり、3月5日「蔵王温泉スキー場」へ出かけてきました。
雪質の良い樹氷の季節に行きたかったのですが、仕方ありません。
視界の悪いときに出くわして、散々な思いをしたもので・・・

 黒姫駐車場
7:30頃です。
ピーカンの青空、期待が持てます。

そしてスキー場トップ

蔵王ロープウェイ山頂駅から山麓方面

 山頂駅舎屋上
取り敢えず

 地蔵岳?
地蔵岳、熊野岳を目指す登山者達の列です。
こんな日は、我々一般スキーヤーも板を担いで登ってみたいものです。
次回、装備を整えて登山届を出して登ってみようかな。
勿論、下りはスキー滑走です。

 樹氷原コース入口方面


遠望中央に月山、右遙か奥に鳥海山。
鳥海山までは、めったに望めないようです。

振り返ると
 山頂駅方面

ユートピアゲレンデから朝日連峰?方面
 
中央に小さく「とどまつヒュッテ」が見えています。

ユートピアゲレンデ下部より地蔵岳方面


中央ゲレンデより蔵王中央ロープウェイ鳥兜駅(山頂)方面


中央ゲレンデから三方荒神山、地蔵岳方面


パラダイスゲレンデから三方荒神山を望む


ユートピアゲレンデ上部より三方荒神山、地蔵岳、熊野岳方面


先ずは、黒姫駐車場からスタートして地蔵山頂駅を目指し観光。
パラダイスゲレンデから中央ゲレンデ、ダイヤモンドバレーに足を延ばします。
高鳥コースを下って上の台ゲレンデへ。
蔵王スカイケーブルで上り返して、中央ゲレンデ「レストラン ベルベル中央」で昼食。
樹氷原コースへ戻って、ユートピアゲレンデ、百万人ゲレンデ、黒姫ゲレンデ、大森ゲレンデを楽しんで、本日の雪遊び終了。
好天に恵まれても、日帰りじゃすべてのゲレンデを堪能するのは無理でした。
晴れの日に泊りで滑りたいなあ。

スキー場上部は、締り目の乾いた雪質で気持ちよく滑れました。
朝のうち硬かった下部は、午後になると緩んできてエッジの食いつきが良くなり、一部カリンカリンの場所もありましたが概ね良好。
ここまでピーカンでのスキー行は、今シーズン初めてかな。

何度か蔵王温泉スキー場へ来ていますが、漸くこのスキー場の滑り方が分かったような気がします。
ただし大森ゲレンデは、端折っても良いかな。

新左衛門の湯(お高い¥1,000-)で温泉につかって、山形観光物産館で地酒とリンゴを買って無事帰宅。

おぼえ
利用する駐車場は、黒姫がほぼベスト。
ただし、従業員がやってくる8時近くにならないとトイレが使えないのが難点。
更衣室は、無し。
蔵王山麓駅は、有料だったのでパス。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキー行 白馬乗鞍温泉スキ... | トップ | スキー行 志賀高原スキー場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事