読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

猫もメバルも不在です ^_^;

2008年02月19日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(11.0)満潮15:16/23:49干潮07:00/18:24

冬型も少し崩れた昨日は、午後3時頃にはおっちんさんから早々の釣りの誘いの電話が入りました。配達の序におっちんさんの職場に寄って打ち合わせ。結局『みんなの場』に行く事と成りました。猫ちゃんの事も気に成ります ^_^;
 午後8時過ぎにおっちんさんの自宅に向かって出発。昨夜はおっちんさんの自動車での出漁と成りました。 午後8時半過ぎに釣具店に寄って、切れていたワームの購入。釣場に向かって出発しました。
 「いつもの様に釣場近くの駐車場に駐車…」と思ったら、何故か車止めのポールが下りている?!昨夜は自動車で楽々進入出来ました (^.^) 早速二箇所のポイントに別れてキャストスタート。シーン…しかし、何も当たらない?!おっちんさんも苦戦の模様。最後は「猫の餌だけでも…」と、猫メバルを集中的に狙います。私は何も当たりが無かったものの、おっちんさんは2匹の猫メバルをヒット!1時間ほどで撤収してニャンニャン漁港に移動。いつもの様に、「ニャンニャン!」「ニャンニャン!」と呼べと猫の姿は見れず…。豆メバルを置き土産にして、少し先の漁港に移動しました。
H200218 防波堤の上からのキャスティング。時々感じる微妙な当たり…。しかし、乗らない (*_*) 途中から要領を得たのか、おっちんさんは3連続ヒット!猫メバルですが… ^_^; 私も何とか2匹をヒット! 本日初ヒットでした (* *) パッとしない当たりに、最近通っている内海の某桟橋へ移動。
 1時間程のキャスティングでミニメバル2匹とセイゴ4匹ヒットしました。おっちんさんはミニメバルセイゴを1匹ずつヒット!誰かが叩いているのか、釣果は渋いです… (*^_^*) 最後の仕上げは某高架下。おっちんさんセイゴガッシー君(ガシラ)。私はジグヘッドを2個紛失して午前2時にストップフィッシングと成りました。

昨夜は冬型が緩んだ為に、他人が入った後ばかりだったのか釣果はいま一つ。皆さん考えている事は同じですね (^.^)

雪中強行!

2008年02月18日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(10.0)満潮15:29/22:36干潮05:59/17:00

昨日は連日降り続いた雪の為、朝から自宅前の雪掻き ^_^; その後、心配な消防車の車庫前の雪掻き。全分団員に動員を掛けたものの、参加者は2名でした (* *) 結局午後からは、消火栓の雪避け…。万一の為、消火栓の位置の再確認を兼ねて実施しました。一日雪掻きの日でした。
 疲れ切った身体で、夜はテレビを見ながらゴロゴロ (-。-)y-゜゜゜ 丁度テレビは『キャットウーマン』を放送中。「猫はお腹を空かせてるかな…」ニャンニャン漁港の猫の心配もしながら、テレビを見続けたてました。しかし、テレビも佳境に入った午後10時半頃に電話 (・・? 釣具屋さんからでした ^_^; こんな日に釣りに行く奴は、命知らずの馬鹿だ!結局、馬鹿な私はセッセと出漁準備。しかし、最初は車庫の雪掻きからです。スコップを持って車庫前の雪掻きをしていると、なおきちゃんの奥さんも遅れて登場。優しい私はお手伝い (^_-)-☆ 奥さんは帰宅、私は出発ですが…。結局は予定を遅れて午後11時の出発と成りました。
H200217 時速は40kmのノロノロ運転で釣具店に到着。釣具屋さんの自動車に同乗して京丹後市の内海の某桟橋に向かって出発しました。結局は釣場に到着したのは午前零時頃。雪の上には先客のアングラーの足跡…。期待薄でキャストをスタートしました。風雪を背にしての必死のキャスティングにも、叩かれた後なのか釣果もボツボツ。釣具屋さんは20cm超のメバルを1匹含めてメバル2匹、セイゴ2匹。私はミニメバル3匹とセイゴ1匹。寒さに耐え兼ねて1時間程のキャストでストップフィッシングと成りました。
 しかし、帰途に付いていると思っていた自動車は、何故か猪鹿峠越え (・・? 到着したのは円山川の川尻でした ^_^; 結局再開!釣具屋さんは川の流れに合わせて放置プレイでナイスヒット!中々釣れない私を横目に20cm超を含め数匹を連続にヒットする。粘って私もミニメバルヒット!その後、北風に変わり午前2時過ぎに、完全ストップフィッシングとしました。

帰りの道はアイスバーン ^_^; 超ノロノロ安全運転で無事自宅に到着しました。今夜から冬型は緩むようですが…。

ピンチ!

2008年02月12日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(4.0)満潮04:33/17:05干潮11:12/23:28

天気予報では明日から一週間は冬型に成るとの事。体調も回復率85%で停滞 (* *) 「雪が降ったら出漁できないかも…」と考え出漁してしまいました。午後9時頃に出発。用事も無いのに釣具店に寄って雑談。昼間にはおっちんさんは丹後の某漁港にイカ狙いに、オペラさんカレイ狙いに但馬海岸に出漁された様でした。二人共、釣果はさっぱりだった模様です。
 結局店を出たのは午後10時過ぎ。急いで円山川河口の磯に向かってみました。釣具屋さんは腰痛で出漁は不可能の様です ^_^; しかし、磯はベタベタの凪…。釣れる気配も無く、意を決して久々の猪鹿峠越え。猪鹿漁港に行ってみました。
 釣場に到着したのは午後11時過ぎ。メバルロッドと念の為タモを持って防波堤に移動。早速キャストをスタートしました。数キャスト目に「コンコン」と微妙な当たり。豆メバルヒット ^_^; 数キャスト後に再び豆メバルヒット ^_^; 暫く粘って今度も豆メバルヒット ^_^; 豆の三連発!「もう暫く頑張ろう…」と思って続けていると、今度はお腹がゴロゴロ「ウッ!」体調不良と冷えで大ピンチ!育ちの良い私は、急いで撤収。大漁丸(自動車)に乗り込み、近くの公衆便所に急行。
H200211 無事に用事を済ませて、時刻はまだ午前零時。「もう一箇所」と以前釣具屋さんと行った、内海の某桟橋に行ってみました。気を取り直してキャスト再開。2匹ほどミニメバルをヒット!次にヒットしたのは何故かタコ?!更に続けて今度は20cmオーバーのメバルヒット (^.^)v 「更に続けて…」と思いキャスティング。今度は更に大きな手応え!しかし、セイゴでした (* *) その後は暫くセイゴタイム平セイゴも混じってのセイゴのオンパレード。「もう飽きた!」っと、午前1時半頃にストップフィッシングとしました。

色んな魚が釣れましたが、体調と同じくパットしません (* *) 今夜から暫くは、釣りに行けてもカレイ釣りかな…

体調回復85% ^_^;

2008年02月11日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(3.0)満潮03:45/16:43干潮10:45/22:37

先週から風邪をひき、1週間「休漁日」してました。途中におっちんさんオペラさんの誘いも断り、自宅療養。しかし、節制のお陰で昨夜は体調回復率85%…。出漁を悩んでいました。
 午後9時過ぎにおっちんさんから釣りの誘いの電話。京都から帰って来たばかりだそうです…。ワームが切れていたので釣具店に電話。電話を掛けてびっくり。オペラさんが、「今日当たり来ないか?」と私を待っていたようです ^_^; おっちんさんの約束が有るので丁重に断り、午後9時半過ぎにおっちんさんの自宅に向かって出発しました。
 昨夜は体調が不完全のため、おっちんさんの自動車に乗せて頂いての出漁です。午後10時頃に釣具店に到着。切れていたワームを購入。暫く雑談して午後10時半に『みんなの場』に向かって出発しました。
 午後11時頃釣場近くの駐車場に到着。早速「ニャー、ニャー」と満足に食事出来てないのか、一回り小さくなった猫の登場。今来ても魚が無いよ!じゃれてくる猫を置いて、磯場に歩いて移動。途中まで見送りしてくれました。
 ポイントに到着。おっちんさんと少し離れてキャストスタート。今夜は猫メバルも完全キープです。数キャスト目でおっちんさんは18cmのメバルヒット!続けて私も15cmの猫メバルの連続ヒット!その後当たりも止まり、磯をウロウロ ^_^; しかし、微熱が復活。岩場でふら付く ^_^; 休みながらキャスト継続。その後3匹のメバルを何とかヒット!午前2時前にストップフィッシングとしました。おっちんさん猫メバルを中心に10匹程釣ってました。
H200210 駐車場に戻り「ニャンニャン!」「ニャンニャン!」と呼ぶと、走って再登場の猫ちゃん。「しっかり食べろよ」とメバル全て与えました。暫く様子を見て帰途に付きました。

体調もまだ不完全。暫くは様子を見ながらの釣りかな…。オペラさん御免なさい m(__)m 次の機会にご一緒しましょう!

やはりカレイは釣れませんでした。

2008年02月03日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】若潮(24.6)満潮21:49干潮05:52

昨日は、午後2時頃に釣具屋さんから、「以前一緒に行ったお客さんが、釣りに行こうと言ってますよ!」と電話が有りました。早々に夜の出漁と、待ち合わせ時間まで決まりました。午後8時に釣具店で待ち合わせて、釣り場は京丹後市の某高架下でカレイ釣りです ^_^; 釣具屋さんに、「8時は厳しいかな…」と遅刻する旨は伝えて頂きました。
 夜に成り「8時前には出発」と考え、ペットボトルにコーヒーブレイク用の水を充填。準備万端!しかし、テレビでは『K1 WORLD MAX』放映中 ^_^; 白熱する試合に見入ってしまい、午後8時過ぎに急いで出発と成りました。更に急いで出発したため、準備していたペットボトルの積み忘れ (* *) 取りに戻って結局釣具店に着いたのは午後8時半を過ぎてしまいました ^_^;
 店ではニコッと笑顔の青年。オペラさんです。「御免、遅くなりました!」 m(__)m しかし、相棒のF君は9時半頃に成るとの事で、仕掛けと餌を確保して釣具屋さんと3人で雑談と成りました。
 午後9時半過ぎにF君到着。F君の買い物を待って早速釣場に向かって出発しました。道中は霙混じりの雨 ^_^; しかし、釣場は風も無く霧のような小雨が降る程度。快適に釣りを始めることが出来ました (^.^) 少し遅れてオペラさん達が到着。3本の竿が並んで暫くしてコーヒーブレイク (-。-)y-゜゜゜
 釣果は無いがのんびりと釣りをしていた午後11時。「ウ~ッ!、ウ~っ!」と火災を知らせるサイレン。「ドキッ」としたが、ここは担当地区外 ^_^; しかし、消防団員の性で落ち着かない。ソワソワしながら釣りを継続。途中メバルロッドを持って遠征してもノーヒット。
H200202 午前零時を廻った頃、「今日は休漁日」と言っていた釣具屋さん何故か到着 ^_^? 早速メバルロッドを持ってウロウロ。暫くして、「釣れんわ!」と戻ってきて2回目のコーヒーブレイク。カレイ釣りに参戦すると思っていた釣具屋さんは投げ竿を忘れて観戦。殆ど諦めかけた頃、オペラさんの竿に反応!グッと合わせて…、手応え無し ^_^; カレイは早合わせは禁物らしい… (* *) 少し気合が入り釣りを継続。すると、私の竿に反応!「まだまだ、まだまだ」早合わせは禁物!結局10分ほど様子見。痺れを切らして合わせてみると魚の手応え (^.^)v しかし、上げてみるとガッカリのセイゴでした ^_^; その後は反応は無く、午前2時半過ぎに納竿と成りました。

帰り道では消防団員が交通経理。遅くまでご苦労様です m(__)m