読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

やはりカレイは釣れませんでした。

2008年02月03日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】若潮(24.6)満潮21:49干潮05:52

昨日は、午後2時頃に釣具屋さんから、「以前一緒に行ったお客さんが、釣りに行こうと言ってますよ!」と電話が有りました。早々に夜の出漁と、待ち合わせ時間まで決まりました。午後8時に釣具店で待ち合わせて、釣り場は京丹後市の某高架下でカレイ釣りです ^_^; 釣具屋さんに、「8時は厳しいかな…」と遅刻する旨は伝えて頂きました。
 夜に成り「8時前には出発」と考え、ペットボトルにコーヒーブレイク用の水を充填。準備万端!しかし、テレビでは『K1 WORLD MAX』放映中 ^_^; 白熱する試合に見入ってしまい、午後8時過ぎに急いで出発と成りました。更に急いで出発したため、準備していたペットボトルの積み忘れ (* *) 取りに戻って結局釣具店に着いたのは午後8時半を過ぎてしまいました ^_^;
 店ではニコッと笑顔の青年。オペラさんです。「御免、遅くなりました!」 m(__)m しかし、相棒のF君は9時半頃に成るとの事で、仕掛けと餌を確保して釣具屋さんと3人で雑談と成りました。
 午後9時半過ぎにF君到着。F君の買い物を待って早速釣場に向かって出発しました。道中は霙混じりの雨 ^_^; しかし、釣場は風も無く霧のような小雨が降る程度。快適に釣りを始めることが出来ました (^.^) 少し遅れてオペラさん達が到着。3本の竿が並んで暫くしてコーヒーブレイク (-。-)y-゜゜゜
 釣果は無いがのんびりと釣りをしていた午後11時。「ウ~ッ!、ウ~っ!」と火災を知らせるサイレン。「ドキッ」としたが、ここは担当地区外 ^_^; しかし、消防団員の性で落ち着かない。ソワソワしながら釣りを継続。途中メバルロッドを持って遠征してもノーヒット。
H200202 午前零時を廻った頃、「今日は休漁日」と言っていた釣具屋さん何故か到着 ^_^? 早速メバルロッドを持ってウロウロ。暫くして、「釣れんわ!」と戻ってきて2回目のコーヒーブレイク。カレイ釣りに参戦すると思っていた釣具屋さんは投げ竿を忘れて観戦。殆ど諦めかけた頃、オペラさんの竿に反応!グッと合わせて…、手応え無し ^_^; カレイは早合わせは禁物らしい… (* *) 少し気合が入り釣りを継続。すると、私の竿に反応!「まだまだ、まだまだ」早合わせは禁物!結局10分ほど様子見。痺れを切らして合わせてみると魚の手応え (^.^)v しかし、上げてみるとガッカリのセイゴでした ^_^; その後は反応は無く、午前2時半過ぎに納竿と成りました。

帰り道では消防団員が交通経理。遅くまでご苦労様です m(__)m