読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

№031 鳥取遠征 [E:car][E:dash]

2012年04月21日 | メバル
【昨夜の潮汐】大潮(28.5)満潮02:01/13:21干潮07:52/20:28

H240420a
 昨夜は午後8時過ぎに、目的も決めずに釣具店に向かって出発。釣具店には、おっちんさんオペラさんGS君が居ました。先ずは様子見。今夜出漁するのは、おっちんさんGS君オペラさん『休漁日』の様です。
 釣場を決めかねていると、久し振りの爆猿(T名人)さんも来店。おっちんさんは、但馬海岸の某川尻。爆猿さんは、海ガメラさんと待ち合わせて、M川河口付近の磯場。私とGS君釣具屋さんを誘って、鳥取に遠征することに決まりました。
 午後9時過ぎには、おっちんさん爆猿さんはそれぞれの釣場に向かって出漁。私とGS君は閉店後の駐車場に移動して、釣具屋さんの夕食待ちです。

午後10時前に、夕食が終わった釣具屋さん釣具屋さんの自動車に釣り道具を積み込んで、釣場に向かって出発と成りました。

向かった釣場は、早速実現してしまった鳥取県の某所。メバル釣りでは、最長移動です。1時間ほど走って、釣場に到着。下見していたGS君のナビで、駐車場に誘導。釣場には3台の先客の自動車が駐車していました。
 準備をしている最中に、1人アングラーが移動。準備が終わった我々は、入替るようにキャストポイントに入ってみました。
 初めてのポイントで、防波堤の付け根からキャストスタート。しかし、魚の気配は有りませんトップで反応なし。粘って根掛り。そして、初めての三角錐のテトラポッドに足も竦みます。
 直ぐに諦めて、防波堤先端部に移動。2人のアングラーがキャストしています。近くでキャスト再開したものの、当たりは有りません。その後、1名のアングラーが移動。空いたポイントで、様子見。しかし、反応は有りません。残っていたアングラーに挨拶。甲イカ狙いのキャストの様です。
H240420b 結局誰もノーヒットで、駐車場まで移動。足元を見ると、小さなイカが居ます。ジグヘッドで引っ掛けてヒット坊主逃れ?のミミイカでした。
 ミミイカに遊んで頂いた後、当ても無く釣場移動です。2箇所の漁港の様子見。しかし、結局適当なキャストポイントが見つからず…。気が付けば、帰りのバイパス。そのまま、帰途に着きました。
 (昨夜の移動距離:27.0km + 釣具屋さん)

鳥取遠征も期待虚しく、撃沈。もう少し下調べをしてから向かえば良かったです。