読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

№030 初ヒット[E:sign01]

2012年04月20日 | セイゴ(スズキ)
【昨夜の潮汐】中潮(27.5)満潮01:17/13:04干潮07:25/19:54

H240419a 昨日の日中は、修理から戻って来たHIDヘッドライトの取り付け。バンパーとライトを外して、大漁丸(自動車)はずんべら坊主に…40分程で、作業は完了。早速、車検を受けた、整備工場に向かいました。
 移動中に、鳥取のポイントに下見に行っていたGS君から電話。「釣具店に居ます。」とGS君。帰りに寄ってみることにしました。
 整備工場で、整備士の方と話しながら光軸の確認。フレアで光軸の確認は、不完全。肝心のHiからLo時の一時消灯は、多少緩和されていた物の微妙。結局は、何とか振興会に確認していただく事に成りました。
 作業が終わって釣具店に移動。暫くGS君と話して、仕事に戻りました。鳥取のポイントは、一度行ってみたいですね…

昨夜の釣りは、悩みに悩んでチヌ釣りに決定。午後8時半頃に、釣場に向かって出発しました。移動中に、右側のポジションランプが消えているのを発見。ライト交換の時に、繋ぎ忘れた様です。
 釣場に着いて、仕掛けの準備。いつもの様に上流に移動。移動中に釣具屋さんから電話。「今夜はお休みですか?」、「日高のおっちゃん『みんなの釣場』に行かれましたよ。」との事でした。先ずはチヌ釣り。帰りに寄ってみることにしました。
 仕掛けを投入。釣りがスタートしました。
H240419b 川は微妙に流れています。ノンビリとウキを流れに任せます。数回の藻掛り。しかし、微妙なウキの反応合わせてヒット期待虚しく、この時期では小型の、25cm程のチヌでした。シーズン初ヒットです。
 その後も続けましたが、藻掛りの連続。午後10時過ぎに、一旦納竿。『みんなの釣場』に様子を見に行く事にしました。

釣場付近に到着。2個のウキが浮かんでいます。しかし、見慣れぬ自動車。一旦スルーして、Uターン。しかし、チラッと見えたおっちゃんの姿。愛車を変えたそうです。釣場に駐車して、釣果の確認です。
 丁度釣り上げて、取り込み中のおっちゃん。20cm程のリリースセイゴでした。しかし、魚は居るようです。その後も話しながら、情報交換。その後、おっちゃんに薦められて、釣りに参加することにしました。
 投入して先ずは、ポジションランプの付け直し作業。必要最小限の分解で復活。作業に慣れてきました。その後は、おっちゃんと話しながら釣りを続けます。
 暫くしておっちゃんウキに反応しかし、取り込む途中でバレてしまいました。

『喫茶 川坊主』の開店。今夜はココアです。

その後も続けましたが、ウキの反応も無くなり、午前零時半に納竿としました。
 (昨夜の移動距離:54.8km)

プーさんに先を越されたチヌも、漸く私にもヒットサイズは小型ながら、これからが楽しみです。大漁丸(自動車)のHIDは、暫くは情報収集と様子見です。