読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

まだまだリハビリ中 ^_^;

2010年04月05日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(19.3)満潮07:46/16:48干潮00:15/10:59

長い『休漁日』明けで、まだリハビリ中。昨日もおっちんさんに誘われ、重い腰を上げることにしました。
 午後8時頃にお迎え。相乗りして、前回同様倉庫経由で出発と成りました。先ずは釣具店へ移動。店内にはIQ君が居ました。最近はアジングから、ショアジグらしいです。サゴシの写メを見せて頂きました。
 出漁したのは午後9時過ぎ、向かった釣場は『みんなの場』です。
 釣場に到着。予想以上に海は穏やか、潮位も低いです。期待薄でキャストをスタート数回のキャストで微妙な当たりは有ったもののノーヒットおっちんさんリリースメバルを数匹ヒットしています。結局メバルを求めて磯をウロウロ。漸くヒットしたのは15cm程のリリースメバル更にウロウロ漸く20cm超のキープメバルヒット活性が悪く、潮の流れに合わせて放置プレイでのヒットです。おっちんさんも近くに移動。様子を見ていると、25cm程のマズマズメバルをヒットしていました。
 その後、放置プレイで18cm程のメバルを3匹ヒット釣れ方は楽しくないです気が付けば、おっちんさんは磯を移動して居なく成りました。私は定番ポイントに移動おっちんさんを待ちながら、ノンビリとキャスティングです。
 30分程して戻って来たおっちんさん。その間、私は20cm弱のメバルを1匹ヒットしただけでした。時刻は午前零時過ぎ。釣場移動です。
 次のポイントは近くの漁港です。完全な鏡状態おっちんさんは防波堤から、私はテトラポッドからキャスト再開です。
H220404 釣れ無いテトラポッドは早々に諦めて、防波堤に移動。二人並んでキャストです。数回のキャストで「コン、コン」と手応え。更に続けて漸くヒットその後は要領を得て連続ヒットサイズは15cmから20cm程ですが…可愛いメバルはリリースしながら数匹キープ。気が付けは時刻は午前2時過ぎ。ストップフィッシングとしました。

おっちんさんは25cmのメバルメバルダービーにエントリー。私には良型メバルは釣れません