読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

時既に遅し (>_<)

2010年04月09日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】長潮(23.3)満潮13:55/21:34干潮04:42/16:26

昨日もおっちんさんから連絡が入り、出漁する事にしました。新大漁丸(自動車)は就航待ち。自力では出漁できませんおっちんさんは「サビキアジ釣りに行こう!」と言っています。釣り道具は勿論倉庫に眠っています。仕事を抜けて、サビキ仕掛の確認準備に出掛けました。
 午後8時過ぎにおっちんさんが迎えに来ました。倉庫に移動して、メバルロッドとサビキ仕掛を積み込み釣具店に向かって出発と成りました。
 釣具店にはB君の姿。明日メバル釣に出掛けるそうです。釣具屋さんは、「スズキも釣れだしたよ」と言ってますが、『みんなの釣場』は、新大漁丸(自動車)待ちです。
 午後9時過ぎに、オキアミを購入して釣場に向かって出発。向かった先は香美町の某磯です。
 釣場に到着。早速おっちんさんはサビキの準備。私はメバルロッドを持って、メバリングからスタートです。何も当たりが無く、ポイントをウロウロ準備が出来たおっちんさんも、サビキを始めました。おっちんさんウキを見ながらキャストを継続。暫くしておっちんさんのウキは沈んで、一投目からアジをヒットしていました。
 当たりも無いのに相変らずのメバリング。おっちんさんは、連続で4匹程アジをヒット気に成って様子伺い。予定より小振りですが、25cm前後のアジを4匹ヒットしていました。しかし、私はメバリングを継続結局午前零時過ぎにサビキに変更。しかし、『時既に遅し』で地合いは終わっていた様でノーヒット午前2時過ぎに納竿と成りました。

最初からサビキをした方が良かった様です。本格稼動は新大漁丸待ちかな…