読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

№081 午前零時のシンデレラボーイ [E:coldsweats01]

2012年06月19日 | アオリイカ(春)
【昨夜の潮汐】大潮(28.1)満潮02:53/12:27干潮06:38/20:21

H240618 釣場で寝てしまったり、鹿との接触。最後は、警察官の警告。気持と裏腹に、疲れが溜まっている様です。また、週末は先日亡くなった叔父さんの『忌明け法要』。再び島根県までドライブ。このままでは、大事故に繋がりかねない…と言うことで、今週は早帰り週間とします。

今夜は1人でメバリング…とか考えていたお昼休み。「やっちゃいました」とGS君からメールアオリイカをヒットしたものの、面の皮だけ残して逃げられたようです。更に電話で、「今夜はイカ釣りに行きましょう」と電話メバルは次回にお預けです。

午後8時過ぎに、「今から出ます」とGS君にメール送信。釣具店に向かって出動です。
 スタンド経由で、釣具店に到着。店内には、GS君おっちんさんが居ました。暫くは雑談しながら、釣場の相談。おっちんさんは、香美町方面にメバリング。私とGS君は、予定通りエギングです。
 GS君は、釣具店のパソコンでブログの設定中。中々出漁する気配が有りません。痺れを切らして、駐車場へ移動。しかし、出る時は小降りだった雨が、大雨に変わっています。再び店内に戻って、雨雲レーダーの確認。暫くしたら上がりそうなので、漸く出漁と成りました。

釣場は但馬海岸の某メジャーポイント。GS君は日中のリベンジです。先ずは携帯の目覚ましを、納竿時刻の午前零時にセット。エギングロッドを持って、キャストポイントに移動。エギングがスタートしました。
 雨上がりで、釣場は貸切。ベストポイントでのキャストです。しかし、潮の流れはハッキリせずイカの当たりは有りません。暫くして、離れた場所でキャストしていたGS君が合流。切れたリーダーの結束を始めました。
 結束が終わったGS君と、並んでキャスト。話に夢中に成っていると、「ブチィ」と異音。また遣ってしまった、ベールを起こし忘れのフルキャスト。シーズン〇個+2個目の餌木のロストです。

午後11時半前に、おっちんさんに様子見の電話。「豆アジばかりで、エギングに変更しました。」との事でした。苦戦中のおっちんさんです。
 更にエギングを続けます。しかし、「ピッピーピッピー」と携帯の目覚まし音。午前零時です。最後のキャストをして、ノーヒット・ノーバイト後ろ髪を引かれながら、ストップフィッシングとしました。
 (昨夜の移動距離:70.5km)

台風の影響で、今日は雨釣具屋さんは、初釣りです。私は、『休漁日』ですか…