読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

№072 チョイ荒れ [E:wave]

2012年06月10日 | アオリイカ(春)
【昨夜の潮汐】中潮(19.1)満潮07:24/17:24干潮00:11/12:02

昨夜は午後8時頃に、雨降る中、釣具店に向かって出動。雨雲レーダーを見て、見切り発車です。
 釣具店に到着。昨夜も男子バレーの『ロンドン五輪世界最終予選兼アジア予選男子大会』のワンセグ視聴で、中々下車できない川坊主です。
 暫くして、電話をしながら駐車場に出てきた釣具屋さん大漁丸(自動車)に近付いて、お愛想。バレーボールは楽勝ムード。下車して、一服。その後、o-本君クリスさんも出てきました。日中キス釣りに出漁していた2人。クーラーボックスの改造を計画している様です。暫く話して店内に移動。店内にはGS君e‐本君も居ました。私は『休漁日』だった前夜も、全員出勤していたそうです。
 昨夜は、餌木の補充の必要も無く、只々雑談。閉店後も駐車場で、雑談は続きます。午後9時半を過ぎて、漸く釣場に向かって出漁と成りました。

昨夜の釣場は『1.35キロポイント』。前回は吸盤を2個ゲット。リベンジです。

コンビニ経由で釣場に到着。既に駐車場で待っているGS君。「ザブーンザブーン」と波の音。海は荒れているようです。少し躊躇していたGS君です。
 雨は殆ど上がっています。準備をして、キャストポイントに移動。暫くは、高台から波の様子見。最低15分は様子を見ましょう。しかし、大波で波飛沫が掛かりました。
 波の合間を見て、キャストポイントに移動。渡れば安心。エギングをスタートしました。しかし、切れ藻とゴミだらけ。餌木が沈みません暫く続けていたものの、釣場移動。東に移動して、但馬海岸メジャーポイントに行ってみました。

雨上がりで、空いているのを期待して釣場に到着。しかし、5~6台の自動車。しかし、キャストポイントにはアングラーの気配は有りません。翌日の釣りに備えて、車中泊ですか…?静かにキャストポイントに移動しました。
 しかし、ベストポイントには先客の姿。何釣りか、竿を出されています。避けるように、エギングを再開しました。
 最初は重さを感じて良い感じだった潮も、暫くしてスンスン。どこに投げても軽くなりました。
それでもキャストを継続。先客が引き上げたので、ベストポイントに入ってキャストを続けます。暫くして、「餌木イカに齧られました」とGS君期待が膨らみます。結局午前1時半過ぎまで続けましたが、ノーヒットストップフィッシングとしました。
 (昨夜の移動距離:109.8km)

各地で聞かれる、『熊出没』情報。先日も城崎で目撃されたそうです。充分気を付けましょう。
 屋根のペンキ塗りの完了を待たずに、入梅してしまいました。早く塗らないと、錆が…