読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

完全敗北 [E:wobbly]

2010年12月21日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(14.4)満潮00:01/15:26干潮08:00/19:07

昨日は午後4時半頃に、「今夜は香美町にアジ釣りに行きます。」とおっちんさんから電話オキアミ嫌いの私は、釣具屋さんと前日のM川某所にシーバス狙いに行く事にしました。
 午後8時半頃に釣具店に向かって出発。釣具店に到着。店内には出漁前のおっちんさんが居ました。
 先ずは近く予定している、ワカサギ釣の仕掛けの確認。おっちんさんは、明日有給休暇とってワカサギ釣りに行くそうです。その後は、ミノー(ルアー)のフック交換おっちんさんは出漁。交換途中で閉店時間。結局は、駐車場に移動して車内で交換と成りました。
 暫くして、夕食を終えた釣具屋さん登場。前日同様、大漁丸(自動車)に釣道具を積み込んで、午後10時前に出漁と成りました。
 釣場に到着。ウェーダーを履きこんで、キャストポイントに移動。入水。新しいフックに期待しながら、キャストがスタートしました。
 「先ずは川坊主さんが釣って」と、釣具屋さん最近は、1本目より2本目の方が大きなシーバスが釣れています。釣具屋さんの思惑通り行くかな…
 しかし予定通り行くはずも無く、当たりも有りません新しいフックも、ヒットしなければ意味が有りません暫くして、「当った」と釣具屋さん前日同様、先ずは釣具屋さんがヒットするのかな…しかし、その後シーバスをヒットする事無く、当たりも無くなりました。
 冷たい水に、丘に上がり休憩をしながら釣りを継続。午後零時過ぎに、「今から合流します。」と、おっちんさんから電話目的のアジは、貧漁だったようです
 おっちんさんが来るまでに釣ろうと、キャストに熱が入ります。そして、漸く釣具屋さんにヒットしかし、2回程エラ洗いをして、逃げて行きました
 午前1時頃に、おっちんさん登場。3人でのキャストがスタートしました。
 暫く当たりも無く、最後に登場したおっちんさんにヒットしかし、30cm程のリリースシーバス「釣れた。良かった」と無理矢理納得して、午前1時半過ぎにストップフィッシングとしました。

調子に乗って、連続出漁。準備万端も、ヒットしなければ意味がありません