読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

初ロッド、初ヒット!

2006年10月31日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】小潮(7.9)満潮05:34/-干潮15:05/-

H181030a 昨日も8日目のお城山の散歩に出かけました。近所のおばさんに『散歩ですか?』と聞かれ、『ハイ!』と私。『もっと早く歩かんと!』と言われてしまいました。3日前の松茸山の筋肉痛が出てきた体には丁度良いスピードですが…。階段を上がっていると町の高校のサッカー部の練習に会いました。私も高校生の時は兎跳びや他の部員をおんぶして登りましたネ。『頑張れ!高校蹴児』
 段々と体も慣れて来ました。今考えているのは、この公園の山頂に登る事です。近いうちに登りたいのですが、熊が怖い!です。誰か付き合って!


 夜に成りおっちんさんに電話を入れて、午後8時半に釣具店で待合せる事に成りました。釣れない『みんなの釣り場』を避けての、作戦会議です ^_^;
 予定通り午後8時半頃釣具店に到着。直ぐに釣具屋さんから、『いつもの二人が行かれましたよ!』と聞きました。ひでさんりょうちゃんが『みんなの釣り場』に行った様です…。暫くしておっちんさんも到着。直ぐに二人に電話をして釣果の確認。しかし、20cm程のセイゴちゃんが1匹釣れただけの様でした。それを聞いて京都の久美浜でチヌ釣りをする事に決めました。釣具屋さんに相談して、夜なので餌はゴカイにしました。おっちんさんはチヌ用に浮きサルカン等を購入。私の餌は前日の残りのゴカイと、こっそりと冷凍オキアミも持ってきました。その後ロッドの話と成り、シーバスロッド、エギングロッド、メバルロッドと色々と見ていたおっちんさん。結局、シーバス、イカ兼用に8フィートのシーバスロッドとリールも購入しました。ヘソクリが無くなってしまったそうです ^_^;

H181030b 午後9時半になり、急いで久美浜のチヌポイントに向かいました。午後10時頃釣り場に到着。早速2人で浮き釣りを始めました。しかし、おっちんさんの浮きに反応が2回ほど有っただけで何も釣れない。午後11時を過ぎた時に、釣具屋さんから釣果確認の電話とイカ釣りのお誘い。相談してイカ釣りに急遽変更する事にしました。私は竿を畳んでいた居ましたが、何故か水の中に浸かっていたハリスに魚の反応?ハリスを引上げてみると15cmのセイゴちゃんが付いていました ^_^; 本日1匹目ですか…?不思議な事も有るものです。ブログ用に写真を撮ってリリースしました。そんな時に再び釣具屋さんから電話。『アオリイカゲット!』との連絡が入りました。私たちは急いで釣具屋さんに合流する事にしました。

H181030c 釣具屋さんは私の苦手な場所でエギング中。沢山のジグヘッドを無くしたポイントです。大漁丸(自動車)を駐車していると、、『タモ!タモ!』釣具屋さんが叫んでいる…?訳も分らず急いでタモを下ろして釣具屋さんの所に向かいました。すると二匹目のアオリイカをヒットしている所でした。無事にキャッチできました。その後3人並んでエギング。おっちんさんは新しいロッドで初キャストです。しかし、イカは釣れずに餌木ばかりが無くなる。結局、私は2個、おっちんさんは1個、序に釣具屋さんもミスキャストで1個の餌木を無くしてしまいました。おっちんさんのキャストもスムーズに成って来ました。その後は諦めて、甲イカポイントに移動しました。

H181030d 今度のポイントは甲イカ、そして、マゴチも狙える場所です。おっちんさん釣具屋さんはエギング。私はマゴチを狙ってみました。数回のキャスト。暫くするとおっちんさんが『何か来た!』とリールを巻いています。見事に初ヒットは甲イカでした。初ヒット!おめでとう \(^o^)/ 流石に、飲み込みの早いおっちんさんでした。そして、更にポイント移動。

 今度のポイントではおっちんさん釣具屋さんはエギング。私はマゴチ仕様のエギングロッドとメバルロッドを持って入りました。夫々が好き勝手にキャスト。途中でおっちんさんはタバコを吸おうとキャストした状態で置き竿(置きロッド?)。すると竿先に反応!?リールを巻くと小さな甲イカちゃんがヒットしていました。取り込む途中でバレてしまいました… (*_*) そして、午後3時前に本日の釣りは完全ストップフィッシングと成りました。

 シーバスロッドにも手を出してしまったおっちんさん。段々深みにはまって行きます。しかし、いきなり結果を出すのは凄いですね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿