読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

歴史的発見?!

2006年11月01日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】長潮(8.9)満潮07:29/23:50干潮16:12/-

H181031a 昨日もいつもの様にお城山公園に散歩に出掛けました。161段の階段を登っていると工事現場?何やら説明している声…。聞き耳を立てていると、『昔の石垣の後…』とか話している。考古学ファンの私は迷わず近づいていきました。結局、途中からの説明では良く解らず、しかしながら今更最初から話していただくのも…。兎に角、昔の石垣の跡らしいです。
 稲荷台に到着すると、久し振りに商店街のおっちゃんに会いました。まだ続けていたそうです。


 午後8時過ぎに釣りに出掛けました。昨夜は『みんなの釣り場』に行ってみました。餌のゴカイは、前日のおっちんさん残りとか沢山残っていました。午後9時前に釣り場に到着。釣り場には先客が居ました。大漁丸(自動車)を係留(駐車)して、『こんばんわ!釣れてますか?』とご挨拶。2年振りに来られたそうです。暫く情報交換をして、横で釣りをする事を快諾して頂き私も参戦しました。
 2本の遠投浮き仕掛を投入。間も無く先客のおじさんの浮きに反応!25cm程のセイゴを釣られました。私の浮きにも反応は有るものの釣果に繋がらない… ^_^; 午後11時前におじさんは納竿され帰られました。私はいつものポイントに移動して、まだまだ釣りを続けます。

H181031b その後も数十回の浮きの反応、2回程は完全に浮きが沈んでも釣れない (*_*) 小さいセイゴウグイ(イス)が湧いているのか?午前零時過ぎに釣具屋さんから釣果確認の電話が有りました。電話を切って暫くすると浮きに反応。やっと本日1匹目のセイゴちゃん(28cm)が釣れました。前日よりサイズアップ! ^_^; その後も浮きの反応は有るが釣れない。午前1時過ぎに諦めて納竿しました。
 帰りにシーバスロッドを振ってみようかとも考えましたが、霧が深く振らずに帰りました。霧が掛かっている時は釣れないそうです…。

 お城山公園の発掘現場は、近く説明会でも有るのかな?今夜は消防団の試運転日です。久し振りに『休漁日』…?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿