読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

№063 波注意、鹿注意 [E:coldsweats02]

2012年05月30日 | アオリイカ(春)
【昨夜の潮汐】小潮(8.1)満潮09:28/20:06干潮02:10/14:48

昨日は、久し振りに波も上がってメバル釣りを予定。勿論、釣れてないアオリイカの二本立てです。

午後8時過ぎに、釣具店に向かって出動。釣具店にはe‐本君が居ました。
 先ずは、GS君が薦めていたSephia EGIXILE餌木を購入。苦肉の策の、餌木頼みです。その後、F川君も来店。暫くは情報交換です。午後9時を過ぎて、そろそろ出漁と思っていると、おっちんさんから「今から行きます」と電話。出漁は、御預けです。
 午後9時半を過ぎて、おっちんさんが「もう閉店しますよ」と来店。メバル用のワームを購入。おっちんさんは香美町方面にメバル釣りに、私と釣具屋さんは但馬海岸に出漁と成りました。

先ずはメバル狙い。釣場は、前回28cmのメバルを釣ったポイントです。釣場近くの駐車場には、先客の自動車。よく見ると、IQ君でした。車内で、ワンセグ視聴中。GS君から聞いて、我々を待っていたようです。話しながら準備。丁度電話が掛かってきた、IQ君に先行してキャストポイントに移動しました。
 ザブーン、ザブーンと波の音。近付くと波飛沫も見えます。海は、予想以上に荒れています。キャストポイントに到着。波を避けて、高台からメバリングをスタートしました。
 数回のキャストの後、大きな波。一歩下がって、様子見。しかし、波は3波連続で高く成ります。丁度ジグが切れて、結び直している釣具屋さん。容赦の無い波に、下半身はベトベト頭から波飛沫を被りました。高台に逃げていた私は、無傷でした。
 私は波が避けれる、奥のポイントに移動。しかし、当たりは無く再び最初のポイントに戻ってキャスト。メバルは諦めて、セイゴ狙いです。しかし、セイゴにも相手にされず、ノーヒット・ノーバイト釣場移動する事にしました。

駐車場まで戻ると、キャストポイントに来なかったIQ君がまだ居ました。何をしに来たのか意味不明のIQ君IQ君はそのままに、次の釣場に移動です。

近くの防波堤ポイントに到着。先客の自動車が数台。メバルロッドとエギングロッドを持って、キャストポイントに移動すると餌釣りのウキ発見。先ずは手前のポイントから、メバルを狙ってみました。
 数回のキャストで、生命反応は確認できず。丁度引き上げてきた餌釣りの2人と入替り、奥のポイントに移動。既にエギングを始めている釣具屋さん。その横には、先客のアングラーの姿。GS君の、友人らしいです…。「2杯取り込み中にバラしました」と友人君釣具屋さんも、「イカイカ」と言いながらエギング中です。それを横目に、メバリングから再開です。
 しかし、少し水温が下がったのか、最初のポイント同様生命反応は有りません。メバルは諦めて、エギング参戦しました。
 調子が良かったというポイントも、我々が入ってからは当たりは有りません。午前1時頃に、おっちんさんから納竿コールメバルアオリイカも、完全坊主だったようです。途中で友人君は帰宅。残った2人で続けましたが、結局当たりは無く午前1時半頃にストップフィッシングとしました。
 (昨夜の移動距離:72.6km)

H240529 鉄板焼屋で夜食の焼きそばを食べて帰宅。眠い目を擦りながらも、順調に走行。しかし、道路の中央に鹿を発見避けきれず、本日初ヒット「ゴボッ」と悪夢のような瞬間。鹿は起き上がって逃げていきました。昨夜は、魚はヒットできませんでしたが、鹿はヒットできました

とんだ災難でしたね。[E:shock] (o-本)
2012-05-30 12:42:43
とんだ災難でしたね。[E:shock]
やはり厄除けGOODSを車に積んでおかないと・・・・
これを期にバンパーも塗装したほうが良いですね。
o-本君へ (川坊主)
2012-05-30 16:02:02
o-本君へ

未熟な腕でヒットできないアオリイカ、そして未熟な運転技術でヒットした鹿[E:coldsweats01]。

困ったものです。[E:sad]

新しいバンパーの色は、ケイムラオレンジですね。[E:wink]