読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

畑の水

2018年05月13日 | 日記
 畑づくりが終わり、年寄り二人にバトンタッチ。「野菜作りには手を貸さない!」と誓ったものの、二人の行動が気になる私…。畑の様子を見に行くと、前回微妙に開いていた場所にオクラの苗が植わっていました。キュウリナストマトピーマンオクラ。実りの秋が楽しみですね。
 さて、畑には欠かさないのが水。水量計の付いていない水道の配管(倉庫を建てたときに、将来のために引いたものです。)が近くまで来ていたので、水道局に電話。「水道が引きたいのですが…。」と私。「住所を教えてください。」と職員。(配管は有るものの、権利とやらも必要らしい。)固定資産税の計算書を手に。「○○○○です!」と私。「そんな住所は無いですね…?」と職員。近くの施設等で場所を説明。「番地が違いますね。」と職員。横の土地の持ち主の名前と住所を伝えてきた。「私は、どこの土地の固定資産税を払っているんですかね!」と私。「それは税務課の事で分かりません。」と職員。同じ市の施設なのに…。おまけに「この辺は区画整理でよく番地が変わるんです。」と職員。「地図を更新していないのは、そちらのミスですね!」と私。「はい!」と職員。更に地図を確認にこちらに来てくれと言ってきた。怒りが増す私。「住所が違うのは市役所の内部の問題。地図が更新してないのは、そちらのミス。そちらから見に来てください!!!」と私。「忙しいので行けません!」と職員。爆発寸前!何故市役所のミスの確認に、こちらから行かないといけないのか…。暫く押し問答。結局横で聞いていた上司と変わる。すんなりとこちらに来てくれることに成りました。何の事やら…
(現地での事)
 「配管が来ていて良かったですね。引くのに50万円ぐらいかかりますよ。」と上司職員。なんか嫌みの様な…。お金を出して引いたのは、こちらですが…。住所が違っていたのは、横の土地の持ち主の住まいの住所を記載していたようです。結局権利はないとの事でした。
 権利と検査で8万円ほど。工事費も入れると合計10万円ほどかかります。畑の水やりに10万円はきついと諦めることにしました。
 そこでググってAmazonでゲット!購入したのはアウトドアポンプ。水の補充は私の仕事です。