読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

最後はタモでお土産キャッチ!

2009年12月20日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(2.6)満潮02:28/17:55干潮10:33/21:39

 先週の日曜日から、海が荒れだし、強風と雨。そして寒波到来急激な気温変化に魚どころか、自分の活性がダウン「このまま冬眠」と思っていた昨日は、午後5時前に久し振りにおっちんさんから電話が有りました。
 「宮津に行こう」と、元気なおっちんさんまだまだ寒波は弱まる気配は有りません「様子を見て…」と曖昧な返事をして電話を切りました。
 夕食も終わって、ノンビリしていた午後8時に、「どうするの?」と再びおっちんさんから電話。「今から行きます」と出漁する事に成りました。
 おっちんさんの愛車に相乗りで出漁する為に、車庫に移動して出漁準備。暫くしておっちんさんが到着。防寒着とメバルロッドを積み込んで出発と成りました。
 雪が残る峠道を越えて、1時間程でおっちんさんが予定していた、某発電所近くのポイントに到着。初ポイントで自動車を降りてポイント確認。しかし、寒い…少し戻って漁港に移動。防寒着を着込んでキャストがスタートしました。
 数回のキャストで生命反応が有りません港内をウロウロしながら探るも結局はノーヒット結局は何回か行った事が有る、『日本三景』ポイントに移動する事にしました。
 移動中に、「寄り道しても良い?」とおっちんさん。途中のショッピングセンターポイントによる事にしました。駐車場は既にアイスバーンでツルツル気温は更に下がっているようです。早速キャストを再開しました。桟橋、防波堤と移動しながらキャスティング。結局ここでも生命反応は無く、30分程でポイント移動です。
 予定通り『日本三景』ポイントに到着。早速キャストを再開しました。数回のキャストでおっちんさんがヒット15cm程のリリースメバルです。続けて同サイズのメバルをヒットするおっちんさん私には釣れませんおっちんさんが3匹目をヒットした後で、漸く私もヒット勿論リリースメバルですが…
 暫くして当たりが無くなったおっちんさんはポイント移動。私はそのままキャストを継続そして、漸く2匹目をヒットその後戻って来たおっちんさんは20cm程のメバルをヒットしかし、釣れたメバルはリリースです。私も3匹目をヒットおっちんさんには追いつけません
H211219 再びおっちんさんはポイントをウロウロ私はそのまま継続。暫くして、「イカが居る」とおっちんさん港内に2杯の赤イカが迷い込んでいるようです。急いでタモを取りに行くおっちんさんおっちんさんが戻って来ると、丁度岸にイカが近付いてタモでキャッチ2杯目はタモの中に自分で入ってキャッチ
 「土産が出来たので帰ろう」と一杯ずつ分けて午前1時に帰途に付きました。

 峠の気温は氷点下2度40kmの安全運転で無事に自宅に到着できました