読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

雨中の不完全燃焼 (>_<)

2009年12月11日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】長潮(23.3)満潮08:47/21:52干潮03:11/15:14

昨日は午後4時半頃に、おっちんさんから釣りの誘いの電話今夜も『西の崖』ですか…結局は、釣具店で相談する事にしました。
 午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。既に雨が降りだしています釣具店に到着。店内にはおっちんさんⅠQ君が居ました。
H211210a 釣具屋さんも入って4人で雑談と成りました。テーブルの上には釣具屋さんのメバルロッド。『飛ばしウキ仕様』に変更してました。釣れ無いメバル。これからは沖磯狙いらしいです。私も早速購入。次回のメバル攻略に備えました。
 釣場はおっちんさんの要望で、連日の『西の崖』と成りました。私としては、リベンジですか…駐車場で防寒着を着込んで、出発出来たのは午後9時半過ぎと成りました。
 豪雨の中を移動して、釣場に到着。メバルロッドを持って、崖を降りてキャストポイントに移動。雨こそ降ってますが、海は前日と違い、いい感じの荒れ具合ですおっちんさんとは少し離れてキャストをスタートしました。
 暫くは何も当たりも無く、右や左にキャスティング。漸く「コン」とヒット12cm程の豆メバルでしたその後も続けて、今度は豆アジをヒット数匹釣れた頃に、「アジが回ってきてる」とおっちんさん豆アジは釣れてますが…「回ってきてるね」と生返事。何気におっちんさんのキャスト方向にキャスト。「ゴン」、「グッ、グッ、グッ」。一度はセイゴかと思った、デカアジでした。更にキャストしてヒット今度もまあまあデカアジでしたおっちんさんの言ってたアジと私が釣っていたアジとは大きさが違いました。
H211210b 2匹のデカアジが釣れた後は、当たりが無くなり再び豆アジ粘って豆メバルおっちんさんも当たりが止まった様です。暫く磯をウロウロと移動しながらキャスティング。その後釣れたのは、豆メバル1匹でした
 午前零時半頃に、諦めて釣場移動と成りました。
 次のポイントは、香美町の某テトラポイントです。駐車場に車を止めてキャストポイントに移動。いつものポイントでキャストが再スタートしました。
 数回のキャストで当たりが無く、私だけ防波堤に移動。結局何も釣れずに再びおっちんさんと合流。おっちんさんは、アジがヒットしたそうです。
 戻って並んでキャスティング。しかし、風が強くなり断念、午前2時にストップフィッシングとしました。

連日の貧漁で不完全燃焼。何処に行ってもメバルは釣れません