読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

冬型緩む…

2009年01月17日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(19.6)満潮05:32/18:46干潮12:24

昨日は冬型の気圧配置も緩み久し振りの出漁と成りました。午後4時半頃にはおっちんさんから電話。2人での出漁です。
 午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。いつもの様に、釣具店近くの駐車場から釣具店に進入。思ったより雪が残っています。強行に進むと「ゴゴゴ」と大漁丸(自動車)は停車。その後はタイヤは空回り…亀に成ってしまいました釣具店の駐車場にはおっちんさんの自動車。携帯で「横の駐車場で亀に成りました」と救援要請をしました。早速スコップを片手に救援に来てくれたおっちんさん。無事にバックで脱出出来ました。
 暫く店内で休憩も兼ねて釣場の相談。予定通り西のY漁港に行く事にしました。しかし、2WDの大漁丸(自動車)は釣具店の駐車場でお留守番。おっちんさんの4WDの軽トラックに相乗りして午後9時半頃の出発と成りました。
H210116 1時間チョットで釣場に到着。港内の桟橋から釣がスタートしました。数回のキャストの後に「コン」とヒット。手応えは20cm程のメバル。しかし、取り込む途中でバレてしまいました要領を得てその後15cmと18cm程のリリースメバルをヒットおっちんさんは調子が悪い様です。その後「ゴン」とヒット漸く20cm程のキープメバルをヒット出来ました。しかし、その後は大した当たりも無く港内を移動防波堤側でキャスト再開。しかし、何も当たらず私だけ元の桟橋に戻ってのキャスティング。おっちんさんは居残り残業。しかし、おっちんさんが戻って来るまでに15cm程のリリースメバルが1匹ヒットしただけでした結局1時間弱で次のポイントに移動と成りました。
 今度は香美町の某漁港です。いつもと違う防波堤でキャスト再開。十数回のキャスティングでジグヘッドを3個無くしてポイント移動することに成りました。最後の釣場はいつものポイントです。テトラポッドポイントです。メバルロットを持ってキャストポイントに移動中に、「パチ、パチ」と静電気。「雷?」。しかし、小雨は降っているものの雷の気配は有りません。おっちんさんはキャストスタート。私は暫く防波堤を触って放電。化繊のトレーナーで静電気が体に溜まっているようですおっちんさんはファーストキャストで18cm程のメバルをヒット放電中の私は焦ります。結局放電しきれないまま「パチ、パチ」を気にしながら遅れてキャスト再開。しかし、その後は当たりも無く、波が高くなったのを機に午前2時に納竿と成りました。

亀に成った大漁丸(自動車)。波乱のスタートは静電気に悩まされて終わりました。