読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

再び午前3時… ^_^;

2007年01月13日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】小潮(22.5)満潮08:16/20:19干潮02:56/12:56

昨夜は風呂に入ってから、スヤスヤ眠ってしまった (-_-)zzz リリリーン!リリリーン!と携帯の音で目が覚める。午後8時過ぎ。おっちんさんから『今から出ます!』と連絡でした。寝ぼけていると再び電話。今度は釣具屋さんでした ^_^; 『ツッチーさんカレイ釣りに行かれましたよ!』と報告がありました。結局私は午後8時半過ぎに出発しました。
 釣具店には午後9時頃到着。既におっちんさんはメバルロッドのリールのラインを4ポンドから5ポンドに巻替えていました。たまにヒットするセイゴでラインを切られるのが堪えたようです…。そして、サーフの投竿とリールを購入。その後、エギングロッドも物色して、結局購入されました。今夜は大判振舞。何か良いこと有ったかな…。途中、ツッチーさんに釣果確認の電話。『小さなメバルが2匹釣れました。』との事でした。結局店を出たのが、午後10時過ぎと成りました。

H190112a おっちんさんと釣り場に着いたのが午後11時前。結構な風と波です ^_^; 既に先客がキャストしていました。2人で先客を避けるように離れたポイントに移動。早速キャスト。しかし、ジグヘッドが軽すぎて上手くキャストできない。おっちんさんは基本のジグヘッドは1/8ozです。私もジグヘッドを1/8ozに変更しました。その間にもおっちんさんヒット!ヒット!良形メバルをヒットしている。遅れて復活参戦。何とか25cm程のメバルをヒットしました。
 2人でキャストを続けていると、『あっ!』おっちんさん?!焦ってリールを巻いている。釣り上げたのは長~い、長~い1mオーバーのロッドの先でした。その後はサイズダウン。午前零時過ぎに釣具屋さんから電話。結局遅れて合流する事に成りました。
 暫くして釣具屋さんもやって来た。時々釣れていたメバルも、いつしかアジしか釣れなく成り、午前2時前にポイント移動。移動後は何もヒットせずに、午前3時前にストップフィッシングとしました。

久し振りに3人揃ってのキャストでしたが、良形に満足して帰ることが出来ました。

* * * * * * * * * * * * * * * *

《おっちんさんの釣果》
H190112b
『大きく見えてましたが、19~25センチでした!』との事でした。