読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

釣具屋さんとの初釣り

2007年01月06日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(15.5)満潮02:07/17:45干潮10:10/21:26

昨夜は消防団の出初式の前の訓練でした。練習は午後7時30分からで、五つの分団で小隊を構成しての通常点検分列行進の練習をしました。
 今年は我分団の副分団長が指揮担当で小隊の編成から通常点検。その後、私の指揮による分列行進我分団は大忙しです。出初式の本番は1月7日です。天気予報では、台風並みの低気圧で当日は強烈な冬型で大荒れに成りそうです。 ^_^; テレビでは火の見櫓で放水されたり、ふんどし一丁での放水等やってました。我々の消防団は放水されたり、ふんどしは付けませんが吹雪の中での出初式は厳しそうですね… (*_*)

* * * * * * * * * * * * * * * *

練習が終ったのが午後9時でした。自宅に戻り、釣具屋さんに状況確認の電話を入れてみました。結局は午後10時過ぎに閉店後の店で待ち合わせて一緒にメバリングに行く事に成りました。
H190105 予定通り釣具店に到着して、私の大漁丸(自動車)には燃料が少なくて釣具屋さんの自動車に同乗して京都のメバルポイント(『みんなの場』)に出発しました。釣り場近くに自動車を停めて山越えです。体も温まった頃にポイントに到着。昨夜の海は静かでした…。早速キャスティング。数回のキャストでビッビッ!20cm程のメバルをヒットしました。その後は当り無しで、磯をウロウロ歩き回ってのキャスティング。温まっていた体も、何時しか汗だくに ^_^; 結局は釣具屋さんメバルを2匹、私はアジを2匹とメバル2匹で午前2時半頃にストップフィッシングとしました。

正月から、釣りの相手は友人N君おっちんさん釣具屋さんと変わっても、私だけ五連続の出漁。疲れもピークだ!