katsura's note

katsura's note 以下に移転するかも!
http://katsura06.blog20.fc2.com/

落語ブーム?

2005年05月12日 | Weblog
最近、にわか落語ブームだってことご存知でした?
私はつい最近知ったのですが。。。

オトナには、ドラマ“タイガー&ドラゴン”の影響、
子供には、子供向け番組で取り上げられたことからが起因なのだとか。

20年~30年ぶりとも言われるブームなのだとか。
すごいですね。

実は私、落語に詳しくはないものの、それこそ物心ついた時から“間”が悪いということに気付き、どうにかならないかと考え、落語を学ぶのも良さそうだなーと気になりつつも、きっかけがなく、今に至ってます。。。

一昨年だったか、前の前の職場に落語家の方がお見えになって、なぜか私も仕事中にも関わらず拝見させて頂くことに。

その時にお弟子さんも含め、落語家の苦労話等もお聞きすることがあり、芸を極める厳しさだけでなく、その道を続け・進む厳しさをもあることを知ったのでした。

いやー、恐れ入ります。

このブームどの位のものなのか、一過性のものなのか分かりませんが、日本の伝統文化に目を向ける良い機会かもしれませんね。

因みに今週土曜日に神楽坂の会という、友人が主催する会(今回第6回かな?)が開催予定。
この会、江戸の文化を楽しむ会という別名も。
今のところ、江戸の食文化を楽しんでいるという感もありますが、主催するAさんは自ら和服で訪れることも。
いなせだね~♪

そういえば、今週末は三社祭もあるとのこと。
私は行けないですが、会社の同期のSちゃんが行くとの事。自らちゃきちゃきの江戸っ子というSちゃんに感想等も含め、いろいろ教わりたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿