katsura's note

katsura's note 以下に移転するかも!
http://katsura06.blog20.fc2.com/

ボロブドゥール遺跡

2006年05月27日 | Weblog
インドネシアでまたもや大きな地震。
心配ですね。。。

自然災害は事前予防、予測ができないもの。
ほんとにどうなるか分からない。。。
広い意味では同じ環太平洋地域。
日本もいつ起こるか。。。なんて思ったりするとコワイですね。。。

さて、今日のタイトルのボロブドゥール遺跡
2年前に友人とバリ島旅行した時に、友人のリクエストで訪れたところ。
友人(C子)も私も旅好きだけど、バリを訪れる際にC子に聞くと「世界遺産が見たい!」と一言。

それまで世界遺産を意識した旅と言うよりは、行った先にたまたま世界遺産があれば行くというスタイルだった私。されど、C子はと言うと、モンサンミッシェルに行きたい!とフランスに行ったりと、今思えば以前からテーマを持った旅をしている人でした。

話し戻ってバリでの話。4泊5日のバリ旅行の1日を費やし、早朝の飛行機でジャワ島へ。そこで訪れたボロブドール&プランバナン遺跡。オフシーズンのバリだったこともあり、静かでゆっくり見ることができました。

遺跡ともあり、独特な雰囲気漂う空間。とても印象的でした。
が、まだ確認していないものの、今回の地震でもしかするとボロブドゥール遺跡にも影響が。。。とのニュースでちょっと焦りました。

自分が訪れたことがあると、自分にとってよりリアリティーがありますしね。「えっ、どのくらいの規模で影響あったのかなぁ…」とか、ちょっと心配。

また、断片的に少しづつ届いてくる現地からのニュースでは数千人規模の死傷者が出ているとか。日赤が医師と看護師と寄付金を早速手配したと聞いて、そういうことを日本代表として、一組織として?!、しかるべき時にやってくれていることに感動しつつ、対岸の火事ではないことをもっと私自身が意識を持たなくちゃと思いました。

かつて訪れた=かつてお世話になった場所。是非一日も早く安心して暮らせるようになると良いな~と思うのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿