katsura's note

katsura's note 以下に移転するかも!
http://katsura06.blog20.fc2.com/

物価の違い

2010年02月05日 | Weblog
海外に来ると日本と価格差があるものに気付きます。今日は木曜日で家の前のショッピングモールが21時位まで開いている日だったので、散歩を兼ねて買物してきました。

そこで、再度これが高いな~とか意外とこういうの安いじゃん!みたいのを気付いたので、思いつく物を書いてみますね。

食料品:全般に日本と同じか、むしろ安いものも。野菜等は安いけど、妙な売り方(インゲン豆やマッシュルームは切り売り(最初から適当な長さに切ってある)が多く、ほうれん草も茎の部分はスーパーではほとんど売ってません)。
肉類は安めだけど、海鮮物は高めです。
パスタとか乾物系は安い気がします(日本でもそうですが、そう数がはけないような特殊な物はもちろん少し高めに設定されていますが、それでも日本より安いかなぁ。例:ハーブ等)。
お菓子はスナック系はあまり日本と変わりませんが、クッキーやナッツ等はこっちが安い気がします。あと、全体を通して言えますが、ポーション(量)が多いものが多いです。でも、アメリカ等に比べるとオランダは合理的な国なので、牛乳は500ml~、生クリームは125ml~見かけるので、無駄に多すぎることもないのは有難いです。

飲み物:割と安め。特にワインやミネラルウォーターは安いです。ワインはボトルで3€~5€の物でも十分美味しいのが見つかるようです。もちろん高いのもありますが、普段用は安くて美味しいのが一番のようです(私は飲みませんが、飲む人曰く)。

飲食:外食は高い上にチップも加算するので、高め。旅行等で毎食外食とかするとあっという間に100€位1日で遣っちゃう羽目に。量はあるけどサービスと質は日本がいいだけに、あなどれません!

衣料品(洋服):さほど日本と変わらない気がします。むしろセールの時は安く感じます(日本より思い切った値下げをしたりしますし。最近はセールも後半に来たのか70%オフも見かけます)。あと、赤ちゃん向けの衣料品は安く感じます。

衣料品(下着):日本やアジアは全般的に安めだと思うので、日本と比べると質がそんなに高くない割には高めかなぁ。

靴:全般的に安いです。割としっかりした靴やブーツでもブランド物でなければ日本で1万円~1万数千円程度の物が50€前後で買えます。ブランド物は€で計算すると高く感じますが…

家電:ノンブランドだと安い!けど、いざブランド製になると高く感じます。例えばこちらでよく見かけるティファール(日本だとフライパンとかのイメージですが、こちらではオーブントースター他キッチン家電も多く見かけます)やフィリップス等は品物によりますが、高かったり安かったりまちまちです。

CD,DVD,フィルム&電池:これらは断然日本が安い!フィルムは今はデジカメの人が多いので使う機会は少ないでしょうが、現像代がデジカメにしろ高い気がします。そして電池は絶対日本!世界中どこ探しても日本程安い所はないと思います。

ソフトウェア:CDは安くはないですが、DVDは安いです。映画が5€とか。今はセールをやってるので、凄くリーズナブルです。3枚で12€とかもあります。

紙類:ティッシュ等を含め、日本よりちょっと高めです。特に箱ティッシュは200枚入りの箱で1€位。日本だと5箱で3百円を切ることありますよね。しかも紙質が硬めなので、日本からたまたま持って来てたストックが役立ってます。

洗剤&シャンプー類:全般的に少しこちらが高め。洗濯洗剤は3種類(白用、中間色用、黒用)とに分かれており、それぞれ買うのかよ~なんて思っちゃいます(私はまだ日本から持参したのが残ってますが、水質が違うので使い続けるのが良いのか悪いのか…)。食洗機用洗剤はキューブ状で、たまに塩を入れないといけないみたいです(たまに塩入りのキューブもあります、要は水質が硬いせいもあって、塩を入れないといけない仕組みらしい…)。因みに洗濯機も古い物は塩を入れる必要があるとか。家のはないので、塩なしです。シャンプー等は少し高め、ロレアルやニベア,あと日本でもメジャーになりましたがDoveとかが多いですね。

化粧品:日本同様ノンブランドは安いですが、ブランド系は日本と変わらないか€換算で高く感じます。まぁ、こちらのは成分が強い気もするので、買うことはほとんどないですが…資生堂もありますが、海外向けラインしかないです。

携帯:結構プリペイド使っている人が多いですが、これもこだわるかどうかで値段は様々。こちらではノキアやサムスンのモデルをよく見かけます。

光熱費:セントラルヒーティングにしているせいかよく分かりませんが、結構高いかも。日本と違って照明が暗め(灯りの設置も少ない)のに、1ヶ月250€~300€位かそれ以上。あと、水は1月に税金を別に払う仕組みになっており、これが200€程度だったと思うけど意外に高かったです。日本だと水の税金なんてないから最初請求が来た時なんだ?と思って、ちょっと驚きましたけどね。

と、ざっと思いつくものについて書いてみました。何か興味あるものはありましたか?オランダ特有はやはり乳製品かな。

あと、番外編で言うなら習い事(語学や楽器関係)は高めに感じます。

オランダは生活し易いと言いますが、本当にそうだな~と日に日に痛感します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿