katsura's note

katsura's note 以下に移転するかも!
http://katsura06.blog20.fc2.com/

ほんとうの東京

2005年05月26日 | Weblog
今日、ほんとうの東京って知ってる?と聞かれました。

ほんとうの東京とは、遡ること昭和の始め頃だったか、東京市というのがあったそうです。
その中に現在の23区とは違うのですが、区分けがあって、それが今の原型になっているのだとか。

東京市とはでは、どのあたりをさすのか?
ちょうど山手線の内側がそれに当たるそうで、渋谷区、練馬区、板橋区は実は東京市ではなかったのだとか。

その後、東京市ではなく22区が編成され、、、という変遷があるのだとか。
そうかー、住んでいながらそのあたりのこと、つまり、歴史、変遷などについては知らずにいました。

良い機会でした。
お教え頂いたYさん、有難うございました!

追伸:

このYさん、聞くところによると由緒正しきお家の出の様子。
政界にもお知り合いが多く、かつての総理大臣の○○さんとも繋がりがあるのだとか。。。
東京にいると、本当にいろんな方にお会いする機会がありますね。。。

そういえば、今日は現代における“言葉の使い方”についても話題が及びました。
こういうことをまじめに語り合うことってなかなかないですし、知識という裏づけありきの内容もあり、有名な教授さんの話等も含め、意見交換できてとても楽しかったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿