J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

ボランティアの力137 【J特】

2010-09-14 00:43:05 | ファジアーノ岡山

 昨日、カンスタで開催されたファジのアウェー戦、愛媛FCとの試合で、ボランティアに行ってきました。久々のボラです。駅からカンスタに向かうのに、今回はまたカンスタロード(清心大正門前)を歩く。ロニロニもお客さんが来られていて、賑わっている様子。
   
 そうこうしているうちに、岡山総合グラウンドに到着。この日は献血車が来ていました。中国四国統一学生献血キャンペーンのようです。献血の着ぐるみも参戦していましたが、暑そうです。途中ヨロけていました(笑)。
 受付でFSSのポロシャツの注文がまだだったので、オーダーしましたが時期的に間に合いますでしょうか・・・そのまましまいたくないですね。
 そして、ビブスをもらいました。今回から着用するのですが、背中に「梶原乳業」様の名前。スポンサー付きのボランティアビブスです。色もワインレッドかと思いましたが、いわゆる目立ちやすい色。見慣れた色なのか、違和感ゼロでした。(深くは聞かない約束です)

 ミーティングで久しぶりにフロント社員の方々にお会いしましたが、みんな顔が真っ黒になているのに、ちょっとビックリ。運営作業焼けですか、そんなに黒くなるまで暑い中汗を流しておられた事を考えて、すばらしい社員さん達に支えられて、ファジも幸せだと実感する自分。

 今回もAゲートが担当。たまには違うポジションもという気持ちが起こる。今回はインターンの学生さんが3名ほど一緒でした。H君は理大の4年生。部類のボランティア好きのようで、ボランティアばなしで盛り上がった結果、何とOSS委員会にもご入会いただけました。(横からオヤGK氏から「仕事が早い!」と声がかかる)

 もう1人は、高知大のHNえっかさん。サッカー部のマネージャー希望だったが、余りにも遠征が多いため断念したとか。学生さんが元気でいいです。元気もらいました。こういう面はボランティア活動のメリットですねー
 この日は強風の日で、配布物(MDPとコーラゼロのチラシ)を配るのが大変です。何度か風に飛んでいきますが、自分なりにだんだん工夫ができていきました。

 横では選手のバス到着に合わせて応援コールが起こる。その後、サポリーダーほかゲート10の皆さんが次々と入口を通られる。挨拶をしながら、ローラー作戦や署名運動ですっかり顔なじみが増えたなぁと実感。
 試合開始直前に、けんけんさんが到着。「今日は遅いですねー」と声をかけると、「ネクストの応援で周南に行ってきた」と。ダブルヘッダーですか、そりゃすごい。よっしー君も同様です。ももふぁじ夫妻にも遭遇。こちらはRKクラシックの応援。負けたそうです。この日はダブルヘッダーが多かったですね。
 チーム岡山のN原氏と少し立ち話(といっても数秒でしたが)。岡山の事をしっかり考えてくださっている事がよくわかりました。

 この日は県のカラーがやや強かったですね。ももっち&うらっちも登場。あと、湯郷ベルの事務局さんが10名程度来られていました。18日にカンスタで開催される岡山県デー(OSS参戦予定)の告知PRで、メインスタンドとか回られて、試合告知ビラの配布をされたとか。
 そして、この日は「OFAサポートデー」ということで、県サッカー協会のブーステントが立っていました。専務理事も登場。「来週よろしく!」と声をかけてもらいました。皆さん、観に来てください。
   
 ファジステージでは、うらじゃの踊り連「山盛り」のパフォーマンスが賑やかに繰り広げられていました。ベンチも取り払って大人数で踊っていました。また機関車トーマスの撮影会も行われていました。
 そして、「すきすきスポーツ塾2010」の横断幕とともに、あるグループがステージでファジ丸と記念撮影してます。「青少年育成事業 すきすきスポーツ塾 in kankoスタジアム」で、高梁JCの皆さんです。イベントでのバスツアーのようですね。情報では吉備中央町支店から応援バスがやって来たという情報も入りました。
 途中、メイン入り口前で貴公子氏が大勢の女性に囲まれている。聞くと、「レディースデー ニアザピッチ&ハイタッチ」の参加者だそうです。いつもと違う光景にビックリです。
   
 最近リーダーになった坂氏から早速提案。なかなか休憩が取りにくいので、1人入れて5分ごとに交代休憩取りましょうと。さすが、甲府ボラの経験がある坂氏。OSS委員会にも参加されていて、リーダーであるとともに頼もしい仲間です。

 試合内容は他の方のブログ等をご覧ください。前半で0-2になって、嫌な予感がしました。何とハーフタイムの時に、何グループか帰宅されるのを見送って「今まではちょっとなかったなぁ」と言い合う。確かに今回は途中で帰られる人が目立ちましたね。妹尾選手の根性のゴールで1-2になりましたが、残念ながらそのまま敗戦。
 最近の連敗について、選手がどうとか、現場だけの課題ではないのではないでしょうか。勝てない状態を憂う皆さんの顔を見ていると、もっと違うバランスの面のような気が最近します。ちょうど去年も最下位について、全く同じ雰囲気でしたね。

J OKAYAMA MOM(マン・オブ・ザ・マッチ)
1位: 妹尾選手 / 2位: 喜山選手 
主なコメント:
寝ても覚めても・issan:妹尾選手。敵を切り裂くドリブルの切れ味が戻って来たように思います。
Ko氏:野田選手。最初から最後までよく走ってた。
松ちゃん君:喜山選手。前半の不甲斐ないチームにプレーで活を入れた感じ。
岡ちゃん:妹尾選手。ゴールもそうだけど、90分間点を取るために走りまくっていた。
じゅんたろ氏:妹尾選手。自信持て!
雉人・F氏:喜山選手。後半の流れが変わったおかげで妹尾が得点を決められたことです。
U氏:喜山選手。何とか試合になったのは、彼のおかげです。
kuri氏:では、初ゴールの妹尾選手。

 浅口にも署名用紙回収ボックスが到着いたしました。その模様は明日。 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラブ経営について34 | トップ | 財界の支援3 【J特】 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5連敗! (メインゲート 応援隊)
2010-09-13 22:27:48
毎試合、ボランティア活動お疲れ様です。
こう連敗が続くと途中で帰ってしまうお客さんが今後増えそうですね…
今度はいつ勝つのでしょうかねぇ…。
返信する
Unknown (Bmount)
2010-09-14 16:15:11
コメントありがとうございます。

これだけ負けて、先が見えない状態が続くと、何か改革がいるのではないかという気持ちになってきますね。

ちなみに「毎試合」ではありません。時々は職場の仲間との観戦日もありますよ。
返信する
Unknown (メインゲート)
2010-09-14 22:25:12
毎試合では、なかったのですね。
それにしても負け続けてもボランティアされるいるてことは何か魅力があるのかな?
返信する
Unknown (Bmount)
2010-09-15 03:39:01
勝ち負けは余り関係ないですね。
例えば、J1に昇格しそうになっても、JFLに降格しそうになっても、たぶん参加頻度は変わらないでしょう。

自分はファジの試合は中国リーグに参加し始めた頃からずっと観ているので、観たい観たいという気持ちよりも、運営スタッフとしてサポートしている方が面白いなあという気持ちが強いですね。ボランティアスタッフで、弱くなってきたから、参加したくなくなったという人は余りいないと思うなぁ・・・
返信する

コメントを投稿