生観戦レポです。
この記事タイトルが結構続いています。昨日、Cスタで開催されたファジのホーム熊本戦の観戦に行ってきました。今季初のナイター、平日試合で、仕事帰りに急いで向かいましたが、今回は出発時間が遅かった事もあり、到着した時は前半終了していました(涙)。ここ数年は何とか開始時間に間に合っていたのですが、何年かぶりに大遅刻入場になりました。ただ、移動時間でしっかりDAZNを観ながら来たので、試合内容はしっかりリスペクトできていました。
試合前半でのスタジアム前は全く来場者の姿は無かったですね。時間が全く無かったのでうろうろできず、いつものようにバックスタンドのFゲートに着くと、何人か途中入場している人が何人かいました。ハーフタイムになって、やっとFゲートから入場。バックスタンドのいつもの場所に着くと、今回は松ちゃん君のみ座っていました。この日の来場者数は5千人台だったので、比較的ゆったり観戦できました。
イベント情報ですが、紙飛行機イベントがあったようです。より遠くに飛ばす距離を競った様子。あと、夜祭装飾。広場によっていないので観れず。芝生広場では「イースターアトラクション~ イースタエッグ探し~ と ~イースターエッグ入れ競争~」があったようです。平日開催はこんなところか。
あと、女性の副審がおられました。やはり少し目立ちますね。横から「W杯に出た審判ですかね?」と聞いてきましたが、よくわからず。先発はルカオ選手とハン選手で、中3日の対策で櫻川選手はベンチスタートさせたようですが、何となくFW選びを模索しているようにも思える。今にして思えば、チアゴ、デューク選手のコンビは最強でしたね。
前半はDAZNで試合を見守っていました。解説によると。ワンタッチのボール回しのすごい練習をしていたとか。岡山もやって欲しいな。そうすればつなげるサッカーが上達するかも。試合ですが、ルカオ選手を走らせるボールが多い。熊本さんは典型的なポゼッションサッカーですが、J1上位ほどの精度はありません。つまり、ボールは支配して回せるが、最後のフィニッシュの精度がもう一つという感じ。岡山は重心が低くなっており、熊本さんは身長の高い選手がいないのが特徴かな。岡山はボールを奪っても繋げれない。パスミスも目立っていました。
後半からギアが上がってきたようです。前半と比べて少しボールが回ってきた思ったら、スタミナが無くなってきたのかなと思えるシーンも。松ちゃん君曰く、ヘロヘロになっていたらしいルカオ選手に代わって櫻川選手投入。この日の個人的なスコア予想。J2の頂モードなら爆勝でしょうが、夢を広げ過ぎるのはしばらくよそうと思っています。現実モードで1-1かと思っていたが、0-0かもしれないと思えてきました。岡山もパスの精度が低い。
そしてチアゴ選手の登場で、大きな歓声が挙がる。松ちゃん君が久しぶりに転び芸みたいとか言ってるし。熊本さはの3枚替え。岡山は悪い位置でFK献上しましたが、熊本さんにもキッカーがいないか。そして、消化不良の雰囲気で試合終了。
ネットの戦評です。【ハイライト:ファジアーノチャンネル】
「前半はボールを持つ熊本、自陣で人垣を築く岡山という構図で進む。ホームチームはセットプレーから、アウェイチームは持ち味の流動的なパスワークからゴールに迫るも、得点は奪えずに試合を折り返す。しかし、岡山が積極的に交代カードを切り、システムを変更して前への出力を上げたことでゲームは一変。オープンな展開となって両軍に決定機が訪れたが、これを決め切れず、終了のホイッスル。」
今朝の山陽新聞朝刊の「ファジ遠い勝利」というタイトルの記事の戦評です。
「ボールを支配されながらもサイド攻撃を軸にゴールに迫り、前半は田中、柳のヘディング、後半は河井のボレーで決定機を迎えたが、決めきれなかった。GK堀田、DFバイスらの粘り強い守備で5戦ぶりに無失点に抑えただけに、試合を決める1点が欲しかった。」
「ハイレベルなパスサッカーに柔軟に対応した。序盤から高い技術で細かくボールをつなぐ熊本に無理に寄せて守備網に穴を開けることは避け、自陣に待ち構えてはね返し続けた。」
順位はついに2桁(10位)へ陥落。J2の頂の登山口にはいたのですが、ついにふもとの駐車場に降りて来たイメージ。6位以内に戻るまでこのネタは封印するとしますか。結構早かったですね。次節勝てれば最良で6位か。負ければ最悪で何と15位辺りまで転落するかもしれません。まだ2勝というのは16位レベルの勝利数であり、現実的には、実質もっと順位は下なのかもしれません。J1を本気で狙う3年計画(確か)なのに、なぜ結果が出ないのか。当ブログはやはり「シェフ」だと思っています。食材は揃っていても上手く調理できない。
次の相手は現在11位の仙台さんで10位11位対決になります。岡山の方が得点も多いが、失点数も多く、かろうじて岡山が得失点数が1点多いだけでほとんど同じ順位。今節は清水さんとドローでしたが、その前は甲府さんに3-0で勝っています。
【J OKAYAMA MOM(マンオブザマッチ)】
1位: 該当者なし 2位 :
oketsu氏: 該当者無し。今節もスコアレスなので。いいところ無かったゲームでしたね。
松ちゃん君: 堀田選手。ナイスセーブもあり、無失点で試合を終えたので。
メグミさん:該当者無し。ゴールうまれず。熊本に押されっぱなし。
SUSPECTS氏: 該当者なし。煮え切らない試合でした。
issan: 該当者なし。チャンスが少なく、枠内シュートがないという結果を見ても良い材料がありません。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます