J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

Jリーグ特命PR部11 【J特】

2010-09-25 00:45:11 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 21日に「女子マネ足立梨花からの今週のお願い!»」という名の週一指令が発令されました。
 今週のお題は「【No.07】 Jリーグに興味を持ったきっかけを教えて!」です。
 記事例としては「友達に誘われてたまたま見にいった試合で、ホームクラブが劇的な勝利をして、その時の会場の盛り上がりが忘れられず、それからすっかりハマっちゃいました!」です。
Jリーグ特命PR部該当ページ:http://tokumei-pr.jp/req/20100921/
                 
 まずは当方。Jリーグを知ったのはJ開幕の前年、というと'92年か。サッカープロリーグが来年開幕するという事で、スポーツ界が盛り上がっていました。スポーツ紙面には「○○選手が清水に移籍」「大物▲▲選手は横浜に入団」と次々と名前が挙がっています。地がミーハーな当方は胸が高まったものでした。
 そして、初めてのナビスコカップ。中途半端な緑色のユニフォームで読売ヴェルディ(当時)が優勝。その勢いで'93年にJ開幕。ラメ?が入ったコカコーラの胸スポンサーが入ったヴェルディとマリノスの開幕戦。大方の予想に反してマリノスの勝利でした。そこからJリーグバブルが始まりました。当時東京在住であり、Jチケットはプラチナペーパーでした。川口がJデビューした横浜対柏(偶然です)戦を満員の国立に観にいって、すげえなと感動した覚えがあります。
 それから17年。Jリーグに対する思いは全く変わっていません。東京から岡山へ帰っても。そして、6年前に「岡山のJリーグ」という要素が加わりました。

そして、他の方の声を紹介。
雉人・F氏:もともとサッカーをしてたのが一番です。
下さん:私の場合は、「青春をもう一度」かな?学生時代のポジションと重ね合わせて俺だったら?なんてね、いつまでもエバーグリーンでした。サッカーを始めたきっかけは女の子にもてたいという不純な動機だったな~ そういえば。
寝ても覚めても・issan:Jリーグの創設時から興味を持って観てました。あの頃は、ビッグネームが多かったですから、ミーハーの私には最適でした(笑)。でも、今の様に熱くなったのは、ファジアーノの出現からです。

            
 話は変わり、ファジの公式HPで一つ、当ブログとしてうれしいニュースが登場しました。「第2回 歩け歩けウォーキング!岡山シーガルズ選手参加決定!」という事で、今回は岡山シーガルズの選手がゲスト参加するそうです。
 参加者は、若浦貴子選手(主将)、堀口夏実選手北村みどり選手東谷幸子選手、野村まりさん(元主将で事務局)の5人の方です。いいですねー たぶんシーガルズと初めてのコラボでしょう。

 まあ、欲を言えば「ファジの選手はお返しに向こうにイベントに参加するの?」「交流も単発で終われば、価値も単発に終わる。交流を継続すべき」といろいろ言いたいところですが、とにかく岡山のスポーツ文化が一歩進化できると思います。
 チーム岡山経由だったか、数年前に桃スタと桃アリで同時開幕を迎えた日に「駅で両選手合同でチラシ配り」の話があったが、それが消えたという話を耳にした時は、本当に悲しかったですが、とにかく一歩ですね。
クラブ公式HP該当ページ:http://www.fagiano-okayama.com/news/index.php?c=topics_view&pk=1285070424
岡山シーガルズ公式ブログ該当ページ:http://www.clubohk.tv/blog/seagulls/diary/1285144653956/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする