さあ、久しぶりの代表ネタです。ただ、キリンカップという親善試合です。相手はチリという事で、ある程度実力があるので、まだいいという事なのか。今日は同時書き込みです。本来ならば長居に行っていたのですが、会議が入ったり、インフルの関係で断念した経緯があります(内緒ですが、5/23のホムスタにも誘われていました)。何かニッコリできる材料が出てくればいいのですが。
メンバーはまあまあいいです。さあ、キックオフです。昨年対戦した時に、ずっとプレッシャーをかけてくれたとして、岡田監督が熱望していた相手だそうです。ブンデスで優勝して凱旋である長谷部も出てます。
W杯南米予選で現在アルゼンチンを上回って3位だそうです。確かにキレのあるプレーだと思います。本田選手にちょっと注目しています。オランダ2部リーグ(VVVフェンロ)で、36試合16ゴール13アシストとすごい成績を残して、MVPに輝いたそうです。一方のチリはFIFAランク26位でW杯最高3位(1962)です。強いです。
岡田監督「下がるな!」と叫んでいます。先制ゴール! 岡崎です。どうやら本田のブレ玉シュートで、はじいた所を入れたようです。そして岡崎2点目です。早かったですね。中沢のパスも良かった。
本田はフィジカルも強いです。当たり負けしていません。24番山田直輝18歳が、足を痛めた玉田と交代です。顔はまだ幼いですね。2-0で前半終了。本田いいプレーでした。今日の試合は面白い。
後半は52分にCKから阿部がヘディングシュートを決めて3-0としますが、その後は特に見せ場もなく、ダラダラと経っていってます。岡崎に変わって矢野投入。チリは最初だけで、プレッシャーをかけてきません。ガンバの山口、代表デビューです。憲剛に代わって、あの香川が入ってきました。同じ長居で岡山に苦渋を舐めさせたあの香川です。あの時は正直上手かったです。
最後のロスタイムで本田のゴールです。いいシュートでした。そして、ホイッスル。4-0で快勝です。今日の代表は良かったですが、逆にチリの調子はどうだったのかが気になりました。とにかく、岡崎も良かったですがMOMは本田です。今後も期待です。
思うに、FW玉田は途中で足を痛めるし、今までの代表のイメージ。しかし、本田、岡崎はのびのびとプレーし、結果も出したこれからの代表のイメージです。この新しい形を追求すれば、本番も「0勝3敗0点・強豪に0-5で大敗」から「1勝1敗1分」という可能性が出てくるかもしれません。先日のやべっちFCで、遠藤が「岡田監督は選手をその気にさせるのが上手い監督」と言っていました。ダメダメ監督から少し光明が差してきた気がしました。
でも、今朝の報道ではチリは最初は良かったが、途中から運動量が落ちたとありました。(サンモニでは中西氏が、「レギュラークラスが抜けた1.5軍」と言ってましたが、本田を褒めていました)。やはりガチではどうなっていたか。
昨日、応援団・浅口がありました。有意義な会でした。その模様は明日。