東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

坐禅

2015-07-31 10:00:00 | 15期生のブログリレー

知人に誘われて、坐禅をする機会がありました。

都内にある臨済宗のお寺です。

 

難儀したのは坐り方です。

両足を組むことはできても、とても続けられそうになく、左足を右足に乗せるだけにしました。

ただ、坐禅の目的は苦痛に耐えることではないそうで、あぐらを組むだけでもかまわないとのことでした。

 

坐禅は、30分を2回(間に休憩5分)で行われます。

半眼で(目を半分閉じること)、呼吸を整えることに集中します。

そうすることで、頭の中に浮かぶ雑念を吐き出します。

 

しかし、5分も経つと無意識に、仕事のこと、遊びのことを考えている自分がいます。

そこで、また呼吸を整えて無になろうとするのですが、しばらくすると、また何か考えている自分がいます。

途中で、警策を受けてみました。

これは、効きます。体の芯に電気が走るようでした。

 

併せて1時間の坐禅でしたが、あっという間でした。

体験程度の坐禅ではありましたが、翌日以降の仕事ぶりが変わりました。

気持ちをリセットすることで、目の前の仕事、人の話に集中しやすくなったのだと思います。

もっとも、日にちが経つにつれ、心の中のもやもやが積もってきます。

そんな時は、坐禅に赴くことで、新鮮な心を取り戻すことができるのでは、と感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実学 | トップ | 熱帯夜との付き合い方 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共感します。 (鴨志田)
2015-07-31 19:48:43
14規制のかたが、9月に座禅を企画しているのは、ごぞんじでしたか?
私は、座禅はしていませんが、昨年、輪島の総持寺に泊まりました。朝のお勤めも参加しました。とても、リフレッシュされますたね。このような体験は大事ですね。
返信する
体験したいですね (ちゅうさん)
2015-07-31 21:08:54
「翌日以降の仕事ぶりが変わりました」と聞いて、どんなふうに変わるのか、興味津々です。機会があったら、一度は体験してみたいですね。

私の場合は、毎週日曜日に、ランニングマシーンで少女時代を聴きながら30分間走っています。仕事を忘れ、音楽に没頭しながら走るとリフレッシュします。
返信する
良いですね!! (田本)
2015-08-01 10:45:24
座禅はストレス解消にいいんですね。心のコントロールには瞑想がいいと聞きますが、それとはまた違う世界なのでしょうか。身近になるといいかもですね。
返信する
コメントありがとうございます (星野)
2015-08-01 12:51:42
鴨志田さん
先月は金沢に行ったので、今度は輪島に行きたいなと思っています。坐禅企画は承知しているのですが、スケジュールが微妙なので、まだ参加表明はしていません。

ちゅうさん
リフレッシュと似たような違うような感じです。ぜひ、体験してみてください。

田本さん
なかなか新鮮な体験でした。若い方もいらしたので、参加する機会は結構あるのかもしれません。

返信する
森川さん企画に参加します (ちゅうさん)
2015-08-01 19:56:24
森川さん企画に乗ることにしました。
思い立ったが吉日。

現在の参加状況・参加申込は下記サイトでできます。
http://chosuke.rumix.jp/main.aspx?g=c6f7e1d6e5c610617a

返信する
座禅 (三好)
2015-08-01 22:10:28
星野さん、投稿ありがとうございました。座禅、前から興味があったのですが、ブログを拝見し、森川さん企画に参加申込みをしました! きっかけを作って頂き、ありがとうございます。
返信する
(^_^;) (鴨志田)
2015-08-03 23:19:20
スマホからコメントしたら、漢字変換ができていなかったり、いろいろと誤植があり失礼いたしました(*_*;
返信する

コメントを投稿

15期生のブログリレー」カテゴリの最新記事