東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

実学

2015-07-30 15:28:05 | OB生の近況報告・活動報告

皆さん、こんにちは。富岡です。

 

私は、企業勤務時代経理が長かったので、今でも「財務会計基礎」と

いったテーマの研修講師を担当することが多いです。

 

その際受講生に一読することをお薦めしている本があります。

「稲盛和夫の実学 経営と会計」(日本経済新聞出版社)です。

ビジネス書のなかで最も私が好きな本と言ってもよいかもしれません。

 

この本の中で稲盛氏はこう言っています。

「真剣に経営に取り組もうとするなら、経営に関する数字は、すべての

いかなる操作も加えられない経営の実態をあらわす唯一の真実を示す

ものでなければならない。(中略)なぜなら、これらの数字は、飛行機の

操縦席にあるコックピットのメーターの数値に匹敵するものであり、

経営者をして目標まで正しく到達させるためのインジケーターの役割を

果たさなくてはならないからである。」

 

財務諸表を飛行機の計器類に例えているところが非常に気に入っていまして、

研修の中ではたびたび使わせていただいています。

 

会計の専門家ではない稲盛氏が書いた本なので、多くのビジネスパーソンに

とって、わかりやすくためになる内容です。

 

機会があったら読んでみてください。

 

富岡 淳

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 趣味からの気づき | トップ | 坐禅 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読んでみます (ちゅうさん)
2015-07-31 14:09:13
15期生の高橋です。

面白そうな本の紹介をありがとうございます。

最近は、図書館が便利で
ネットで検索して予約できます。
「稲盛和夫の実学 経営と会計」も所蔵されていたので早速予約しました。
アマゾン (鍛造TK)
2015-07-31 16:39:11
私も、読んでみます。
文庫ででてますね。
結構、寝てる本が多いですが。
ありがとうございます。
参考になります。 (鴨志田)
2015-07-31 19:42:51
私は、数字に弱いので、参考になります。
苦手意識を国分寺市しなければ、と、反省させられました。
読んでみます (田本)
2015-08-01 11:30:17
稲盛氏のアメーバ経営を読んだ時に、自分で独自の経営手法編み出す凄い人がいるもんだと感心したました。ご紹介の本はまだ読んでいませんでしたので私もトライしたいと思います。Kindleにありましたのでそちらから。便利です。
読み始めました (美宅)
2015-08-02 02:01:14
Kindle版、読み始めました。非常に面白いです。ご紹介ありがとうございました。
コメント御礼 (富岡)
2015-08-04 00:07:15
皆様、コメントありがとうございます。テーマは会計ですが、稲盛氏の経営哲学がにじみ出ていて、そういう意味でも非常に良い本だと思います。

コメントを投稿

OB生の近況報告・活動報告」カテゴリの最新記事