石垣島からのお便り

豊かな自然と、伝統の民族文化あふれる石垣島からお便りしていきます

第1回鏡川こども祭・・・沢山の親子でにぎわいました(その17) こうち森林救援隊

2010-10-30 | モノづくりの分野
10月11日、快晴の秋空の下、鏡川トリム公園で第1回鏡川こども祭が開催されました。

10月11日、 第1回  鏡 川 こ ど も 祭

実行委員会の予想をはるかに上回る、千人を超える親子が参加して、ボランティア団体に用意していただいた15を超える体験型メニューに、じっくりと取り組んでいました。


第1回鏡川こども祭・・・沢山の親子でにぎわいました(その17) 

こうち森林救援隊が、のこぎり体験とマイハシ作りなど



こうち森林救援隊は、隊長の田鍋俊六皆さん をはじめ、十名近い隊員の皆さんが参加して、

日頃の活動を紹介するパネル展示や、

のこぎり体験で木のバームクーヘン作り、

マイハシ、マイコップづくりをしていただきました。



こうち森林救援隊は、水源地域の鏡川上流で間伐作業に取り組んでおり、また市民や企業が間伐作業を体験するときの指導などにも当たってくれています。

こうち森林救援隊のフィールド確保へ・・・民有林の提供を渇望

四国銀行からモリ券協賛金~こうち森林救援隊の活動を支援



のこぎり体験で木のバームクーヘン作り、記念に木の輪切り(バームクーヘン)を持ち帰っていました。 ヒノキのいい匂いが、プンプンしていました。





日頃の活動を紹介するパネル展示や、





マイハシ、マイコップづくりをしていただきました。









元鏡村村長の川村貞夫市議も隊員の一人として、マイハシ作りをこども達親子に・・・このほか高知市の環境保全課 山本課長も隊員の一人として、ボランティア参加して いました。




第1回鏡川こども祭・・・(その1)オープニング・川の中の生き物探し

第1回鏡川こども祭・・・(その2) 貝の話と水質検査・アユの生態ほか

第1回鏡川こども祭・・・(その3)  水切り大会

第1回鏡川こども祭・・・(その4) いかだに乗って遊ぼう!

第1回鏡川こども祭・・・(その5) "けん玉大会"

第1回鏡川こども祭・・・(その6) ドミノ倒し

第1回鏡川こども祭・・・(その7) 川の安全の話

第1回鏡川こども祭・・・(その8) 弥太郎が語る龍馬の紙芝居

第1回鏡川こども祭・・・(その9)"鏡川の歴史探検"

第1回鏡川こども祭・・・(その10) 高知草笛愛好会

第1回鏡川こども祭・・・(その11) 竹とんぼ作りと飛ばし競争

第1回鏡川こども祭・・・(その12)竹馬競争ほか

第1回鏡川こども祭・・・(その13) 紙ヒコーキ大会

第1回鏡川こども祭・・・沢山の親子でにぎわいました(その14) アジロ山森のようちえん

第1回鏡川こども祭・・・(その15) ネイチャーゲーム

第1回鏡川こども祭・・・(その16) ソーラークッキングの実験



HN:鏡川

こうち森林救援隊

”鏡川こども祭”に関するページ

鏡川流域の情報交流会 に関するページ

鏡川ファンクラブ

木のおもちゃ・木工品高知

子育て高知

HN:鏡川 さんの記事


最新の画像もっと見る

コメントを投稿