5月5日 こどもの日、石垣青少年の家で開催のこどもまつりに行って来ました
孫たちと早くから楽しみにしていた石垣青少年の家で開催のこどもまつりです。地元新聞によると1600人の親子が楽しんだと報道されていました。20を超えるものづくり体験コーナーや動物とのふれあいコーナーなど、実に素晴らしい内容でした。孫たち3人も初めてのことが多く、幾つかの体験に目を輝かせていました。
子ヤギたちへのえさやり体験、柵の中にも入ってのふれあいも・・・
水牛にのせてもらいました。孫達はビビりながらも、すごい体験でした。
乗馬の無料体験もありました。時間の都合で孫たちは乗れませんでしたが、準備しているところを見学しました。
竹馬乗りや缶ぽっくり、けん玉など昔遊びの体験コーナーも楽しんでおりました。
木の実や貝などを使っての創作コーナー、手軽に短時間でできるので多くのこども達が作っていました。孫たちは記念品として大事に持ち帰り、パパやママ、ばあばにも目を輝かせながら見せていました。
バルンづくりでは一人の孫が、指導してくださる方もびっくりするぐらいうまく作れて、 ほめてもらって得意顔で持って帰りました。
ゴムカンでマト当てゲーム、孫たちは初めての体験でしたが楽しんでいました。
山の幸染めコーナーでは、3人の孫がしおりづくりを体験。作り方を教えてもらいながら4歳の孫もお気に入りのしおり2枚を作りました。小学生の二人も良い出来栄えが気に入って、既に本などに挟んで大切に使っているようです。
熊本支援コンサートとして、ウイングキッズリーダーの元気な踊りに多くの参加者が見入っておりました。
フリーマーケットも沢山出店されて、にぎわっておりました。
会場の見取り図と内容が、何カ所かに置かれていました。施設をフル活用したイベントで、さすが・・・でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます