気楽にMy★Lunch

我が家のお弁当と素敵なレストランを紹介しています。

煮たまご

2006-12-27 | 

玄米ごはん
ロースとビーフと大根の中華風
煮たまご
ポテトサラダ
大根の酢漬け

【煮たまご 2人分】
 卵…2個
 しょうゆ…大さじ2
 みりん…大さじ2

鍋にお湯を沸かして沸騰したら、丸い方に画鋲で穴をあけた卵をそっと入れて
黄身が中央になるようにお箸でゆっくり回します。
湯で時間は半熟だと8分、トロトロだと6分で、
ラーメンなどにはトロトロ卵がいいかも知れませんが、
お弁当用には半分に切れるよう、ちょっと固めの半熟にしました。
茹でた卵はすぐに水にとって冷まし、殻をむきます。
耐熱容器におしょうゆとみりんを入れて、レンジで約40秒加熱して冷まし
ビニール袋にそれぞれ半分ずつ入れて卵を入れます。

このまま一晩冷蔵庫で漬けておきます。

少量の調味料で煮たまごができます。
味噌を同量の味醂でのばし、ラップに広げて卵を包み
やはり冷蔵庫で一晩置くと、味噌の味が卵に移ってまた違った美味しさがあります。
漬けた後の味噌は、サワラなどの魚の上に乗せてやくと無駄になりません。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ~ (azuki)
2006-12-27 10:48:48
karubiちゃんはともかくダーサンーはこの量で足りてるの??
返信する
足りるよ (karubi)
2006-12-27 15:44:32
…っていうか、普通じゃない?この量??
違うの?少ないの??
旦那の分はご飯がちょっと多めだけど
それでもこの前少し減らしてって言われたよ(笑)
食べるより飲むタイプだからな~。
返信する
賛成 (ちはや)
2006-12-27 17:33:02
私も少ないと思います。
けど、太らないからうらやましいなあ。
返信する
え~~@@ (karubi)
2006-12-28 16:56:47
これ以上、おかずを詰めちゃうと
はみ出しちゃって大変

多くするのならご飯の量かなあ

体型は太らない体質みたいです。
太れないって言ったほうが正解かも
返信する