気楽にMy★Lunch

我が家のお弁当と素敵なレストランを紹介しています。

牛丼

2006-12-21 | 肉類
牛丼

【牛丼 2人分】
 ご飯…お茶碗2杯
 牛薄切り肉…200g
 白ネギ…1本
 しいたけ…3個
 卵…2個
 三つ葉…1/2束
 めんつゆ…適量
 塩、コショウ…少々
 ごま油…適量

牛薄切り肉は食べやすい大きさに、ネギは1センチ厚さの斜め切り
しいたけは薄切り、三つ葉はザク切りにします。
フライパンにごま油を熱して塩・コショウした牛肉を炒め、
火が通ったら取り出して三つ葉以外の野菜を入れて炒めてお肉を戻し入れます。
材料に火が通ったらめんつゆを加えて炒め煮し、
最後に三つ葉を入れて、溶き卵でとじます。
お弁当箱にご飯をつめて、その上にのせます。

昨日は久しぶりに外で飲みました。
自分の適量というものが、お店で飲むと分からなくなります。
ビールをグラスに1杯、ワインをグラスで3杯、
酔う前にアルコールなしのカクテルに変更しました。
家だと気楽に飲めていいのになあ。外で飲むのって窮屈で嫌です(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです!! (かえたん)
2006-12-23 00:05:46
わたしも、ダンナに牛丼弁当よく作ります!!

なんだかんだ、手の込んだモノより、こういう方が好きみたいで、いいんだか・・・寂しいんだか・・・です

でも、わたしの作る牛丼弁当より、はるかに美味しそう・・・
まだまだ、修行がたりません・・・
つくづく、参考になるなぁ~・・・
返信する
そうですよね~。 (karubi)
2006-12-25 11:28:39
男っていうものは単品で済むようなメニューが好きみたいです
一品一品味わうというより、
ガバガバ食べて、何を食べたっけ??って感じでしょうか。

材料はたまたま冷蔵庫にあったものを入れてみました。
たまねぎと牛肉だけってこともあります。
めんつゆって便利ですよね
返信する